2024年 3月 29日 (金)

鳥越支援者と宇都宮氏側は決別状態 「最終盤で応援に立つと信じていた...」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   元日弁連会長の宇都宮健児氏(69)の東京都知事選(2016年7月31日投開票)をめぐる対応で、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)氏の陣営に落胆が広がっている。鳥越氏側の応援要請を、宇都宮氏が週刊誌報道を理由に事実上断ったからだ。

   鳥越氏を支持する民進党の議員からは、「実はなかなか立派」という宇都宮氏の評価を「思い違いだったみたいだ」と覆したり、「最終盤で必ず鳥越俊太郎さんの応援に立つと信じていた」といった失望を表すツイートも相次ぎ、事実上の決別状態になっている。

  • 鳥越氏の支援者からは宇都宮氏を批判する声が相次いでいる
    鳥越氏の支援者からは宇都宮氏を批判する声が相次いでいる
  • 鳥越氏の支援者からは宇都宮氏を批判する声が相次いでいる

週刊誌報道を理由に「応援」を断る

   宇都宮氏のウェブサイトに7月27日に掲載された文章には

「私たちのもとに、電話やメールなどという形で、『鳥越候補の支援に入ってほしい』(あるいは『入るべきではない』)といったさまざまな声が多く寄せられています」

とあり、鳥越氏の支援者から協力を求める声が多かったことが分かる。この日、鳥越氏の陣営は初めて宇都宮氏の陣営に公式に応援要請をしている。翌7月28日夜、宇都宮氏は

「女性の人権にかかわる問題についての対応という点で、残念ながら一致にいたっていません」

とツイート。鳥越氏をめぐる週刊誌報道を理由に事実上支援を断った。

   民進党議員からは反発が相次いだ。木内孝胤(たかたね)衆院議員は、ツイッターで7月28日夜、

「宇都宮健児氏は都知事選挙に出馬しかけた状況で候補を取りやめるという苦渋の決断をして実はなかなか立派な方なのだと好き嫌いは別にして思ったが思い違いだったみたいだ」
「今日だけでも、今回の投票は棄権か白票でもいい?と聞かれてしまった...。どうぞとは言えなかったが...」

と、宇都宮氏に対する失望感をにじませた。

   有田芳生参院議員は、

「すぐれた弁護士かつ政治家の宇都宮健児さんは、最終盤で必ず鳥越俊太郎さんの応援に立つと信じていた。サンダースが大義に立ちクリントンを支援したようにである。だが応援するには週刊誌報道について会見を開き謝罪することを条件にしたと情報が流れている。宇都宮さんは事実を明らかにしてほしい」

などと迫り、宇都宮氏の判断を疑問視する声を次々にリツイート(転送)した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中