2024年 4月 25日 (木)

民進・岡田代表、都知事選直前の退任表明 「責任逃れ」指摘には「ゲスの勘ぐり」

   民進党の岡田克也代表は2016年7月30日夕方、党本部で記者会見し、9月2日告示、9月15日に投開票される見通しの同党の代表選に出馬せず、任期満了で退任する意向を表明した。東京都知事選の投開票日を前日に控えての、事実上の辞意表明だ。

   7月28日の定例会見では、態度表明の時期を「都知事選をやっている間は、あまり党内がガタガタしない方がいい」などとして都知事選後に明らかにする考えだったが、「選挙期間も終わるという中で、私の考え方を明らかにしておいた方がいいと考えた」と、方針転換した。

  • 会見で民進党代表選に出馬しない意向を表明した岡田克也氏
    会見で民進党代表選に出馬しない意向を表明した岡田克也氏
  • 会見で民進党代表選に出馬しない意向を表明した岡田克也氏

「一区切りつけて新しい人になっていただいた方が」

   岡田氏は会見の中で、7月10日の参院選について

「どん底の状態から反転攻勢できる一歩を踏み出すことができた」

として、

「ここで一区切りつけて新しい人になっていただいた方が、党にとっても、政権交代可能な政治をつくるという意味でも、望ましいのではないか」

などと不出馬の理由を説明した。岡田氏は、

「都知事選と、私の今後の代表選挙の話は無関係」

と説明する一方で、都知事選については

「最後まで戦っていく」

と強調した。鳥越俊太郎氏(76)を野党統一候補として擁立した今回の都知事選では、「党が前面に出るべきではない」というのが岡田氏の持論だ。こういった点を踏まえても岡田氏は都知事選には距離を置き続けていた。

   岡田氏が初めて鳥越氏と並ぶ形で応援演説に臨んだのは7月27日。7月14日の告示から2週間近く経っていた。この点について7月28日の定例会見で質されると、岡田氏は

「あえて一度も一緒にやることがないというのも、不自然だと思う。そういうことで別に私が望んだわけではないが、まぁ、周りでセットしていただいて、ああいうことになった」

と率直に話し、報道陣を驚かせた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中