2024年 4月 25日 (木)

iPhone「10億台突破」したが... 素直に喜べない理由

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   米アップルのスマートフォン「iPhone」の世界販売台数が10億台に達した。2007年の発売から9年での達成となる。

   ティム・クックCEOが2016年7月末、社内ミーティングで10億台達成を明らかにした上で、「iPhoneは歴史上最も重要で大成功した製品。日常生活で欠かせなくなっており、日々のあらゆることを可能にしてくれる」と語ったそうだ。節目の10億台目を販売したのは7月中旬ごろだという。

  • 10億台を突破しても喜べない理由とは?(画像はイメージ)
    10億台を突破しても喜べない理由とは?(画像はイメージ)
  • 10億台を突破しても喜べない理由とは?(画像はイメージ)

2007年にジョブズ氏が発表

   初代iPhoneは、アップル創業者で開発を指揮した故スティーブ・ジョブズ氏が2007年に発表した。画面のほぼ全てをタッチパネルとし、指で触って扱うという画期的な操作方法が受けて世界的な人気となった。

   画面の大型化など毎年改良を加えていき、発売から約4年後の2011年に1億台、約7年後の2014年には5億台を達成した。その後も加速度的に販売台数は伸び、10億台到達は5億台からたったの2年で達成した。

   日本国内では携帯大手3社のうち、ソフトバンクが2008年から販売を始めると、iPhone人気で契約件数を急伸させた。新モデルの発売日には全国の売り場に長蛇の列ができ、それをマスコミが大々的に報道するという光景がみられたのは記憶に新しい。

   iPhoneを武器に顧客を奪うソフトバンクに危機感を募らせたKDDI(au)は2011年から、NTTドコモも2013年からiPhoneを扱うようになった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中