2021年 11月 28日 (日)

わき目もふらず「プチプチ」潰す それだけでストレス解消、のはず

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

「プチプチ君」(suwa shimizu)

   ストレスたっぷりの毎日、その解消法はいろいろあるが、スマートフォン(スマホ)アプリを使って手軽にできる方法を探してみた。

   電車で移動中、あるいは食事時と、ちょっとしたすき間の時間に利用できそうなアプリが見つかった。

  • 画面上に再現された「気泡緩衝材」をひたすら潰していく
    画面上に再現された「気泡緩衝材」をひたすら潰していく
  • 画面上に再現された「気泡緩衝材」をひたすら潰していく

「単純すぎる」か「シンプルだからこそいい」か

   アプリの名はズバリ「プチプチ君」。立ち上げると、梱包材に使われる「気泡緩衝材」が画面に再現される。しばしば「プチプチ」と呼ばれ、誰でも空気が入って膨らんだ部分を指や爪で破裂させた経験があるはずだ。スマホ上でこの「プチプチ」を潰してストレスを発散するという、実にシンプルなつくりになっている。

   「めちゃプチモード」では、画面に表示された「プチプチ」を単純に潰していくだけだ。一面すべてが終わると新たな面が登場する。指で押せば「パンッ」と実物のような破裂音がするので、スマホの音量を大き目に設定していたら少々びっくりするかもしれない。

   「無限プチプチモード」にすると、潰したはずの「プチプチ」が数秒後に復活する。これなら永久に遊べそうだ。

   アプリのユーザーからは「とってもくだらない、だけど大好き」「気持ちいい」「もう少し要素が欲しい」との書き込みが並んだ。単純すぎる、いやシンプルだからこそいい、という意見に分かれるようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中