2024年 4月 19日 (金)

西鉄黄金期「名ショート」豊田泰光さん、死去 「辛口(評論)好きでした」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   プロ野球・西鉄ライオンズ(現・西武ライオンズ)の黄金時代に内野手として活躍した豊田泰光さんが2016年8月14日、死去した。日本経済新聞などが15日、報じた。81歳だった。

   茨城県出身で、水戸商高3年だった1952年、夏の甲子園に出場。翌年に西鉄に入団し、1年目から強打の遊撃手としてチームを支えた。

  • 豊田さんの著書「オレが許さん!」(写真はAmazonより)
    豊田さんの著書「オレが許さん!」(写真はAmazonより)
  • 豊田さんの著書「オレが許さん!」(写真はAmazonより)

野球雑誌で20年間コラムを担当

   豊田さんは1年目、高卒新人としては異例の打率2割8分1厘、27本塁打という好成績を収め新人王を獲得した。1956~58年の西鉄黄金時代には、打線の主軸を担って日本シリーズ3連覇に貢献した。通算成績は1814試合に出場し、1699安打、打率2割7分7厘、263本塁打、888打点。首位打者に1度、ベストナインには6度、選出されている。

   引退してからは近鉄でコーチを務めた後、テレビやラジオで野球評論家として活動していた。野球雑誌「週刊ベースボール」では、1993年から2013年までコラム「豊田泰光のオレが許さん!」を担当し、舌鋒鋭い評論がファンの間で親しまれていた。2006年に野球殿堂入りを果たした。

   ツイッターには、

「西鉄流線型打線恐怖の2番打者豊田泰光さん死去ですか。。高卒1年目からショートのレギュラーとして20本塁打を放ち西鉄黄金期を支えた名選手がまたひとり。。。合掌」
「豊田泰光さん亡くなったのか......辛口なの結構好きだったんですが......ご冥福をお祈りします」
「豊田さんの現役時代は無論知りませんが、週刊ベースボールの連載愛読してました。本当に教養ある人だなと思うし、そういう人ならではの野球の視点がありました」

と追悼の声が寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中