2024年 4月 19日 (金)

ベッキー、「イッテQ」復帰情報が大量拡散 事務所「サイトのシステムエラー」と否定

   「ベッキー『イッテQ』に復帰するの!?」「10月から本格復帰ってマジか」――。不倫騒動により地上波番組への出演を見合わせているタレントのベッキーさんをめぐる「誤った情報」が、いまインターネット上で猛烈に「拡散」されている。

   今回の情報元は、所属事務所「サンミュージック」の公式サイトだったこともあり、真実と信じるファンも多かったようだが、「システム上のエラー」でサイトに誤った情報を表示してしまったといい、事務所は否定に追われている。

  • ベッキーさんの「イッテQ復帰」はいつになるのか(2016年6月10日撮影)
    ベッキーさんの「イッテQ復帰」はいつになるのか(2016年6月10日撮影)
  • ベッキーさんの「イッテQ復帰」はいつになるのか(2016年6月10日撮影)

「10月17日放送の番組に出演」との記載

   ベッキーさんをめぐるデマ情報がネット上で「拡散」され始めたのは、9月4日夜のこと。ネット掲示板「2ちゃんねる」で、サンミュージック公式サイト「タレントスケジュール」欄の誤記載が取り上げられたことが騒動の発端だ。

   『ベッキー、イッテQに復活』と題したスレッドの中で紹介されたのは、同事務所に所属するタレントの16年10月の出演予定の一覧ページ。4日夜時点では、同ページ上に「10月17日放送のバラエティー番組『世界の果てまでイッテQ』(日本テレビ系)にベッキーさんが出演する」という内容の記載があった。ベッキーさんは、長く「イッテQ」のレギュラーだったが、不倫報道があって以来、2月7日を最後に出演していない。

   ただ、「イッテQ」が放送されるのは毎週日曜の夜。10月17日は月曜で、そもそも番組の放送がないため、つじつまが合わないところもあった。しかし、この情報はネット上でまたたく間に「真実」として拡散されることになった。

   ツイッターやネット掲示板には、

「ベッキー、イッテQに復帰とか嬉しすぎる。おかえりなさい」
「ベッキー復帰するの?だとしたら結構嬉しい」
「来月イッテQで復帰かぁ。金スマがいいんじゃないの?」

といった書き込みが殺到。どうやら、情報元が事務所サイトの記述だったため、ベッキーさんの復帰を待ちわびるファンたちが飛びつき、疑うことなく情報を信じてしまったようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中