2024年 5月 2日 (木)

【女の相談室】「小林麻央ショック」の女性に光 乳がん治療中も赤ちゃんを生める

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

帝王切開で生んだ感激の直後「次、がんの摘出です」

   さっそく十数人のスタッフが協議し、カオリさんの治療方針と支援体制を決めた。がんの大きさは3.7センチ、かなり進行していた。転移を防ぐため抗がん剤が欠かせないが、妊娠14週までは胎児に影響があるため、15~30週目の15週間に投与。海外のデータを参考に、より安全な薬剤を使った。32週目以降は分娩期に入るため、抗がん剤投与はやめた。

カオリさん「15週目から抗がん剤治療に入った時、スタッフの方々が『生まれてきたらこうだね』と楽しみな話ばかりしてくれるのが大きかった」

   がんは転移せずに小さくなり、胎児の成長も順調だったので、37週目の臨月に帝王切開で無事2300グラムの赤ちゃんが生まれた。カオリさんは「生まれてくれた! よかった! ウルッときました」と喜んだのもつかのま、「一瞬、赤ちゃんを見た後、『次、がんの摘出に行きます』って感じ」で、すぐさま外科医による乳がん切除の手術室に直行した。

   この素早い医師団の連携により、現在、カオリさんの乳がんも順調に回復、薬の服用もなく、経過観察の状態だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中