2024年 5月 3日 (金)

「悲惨な登板成績」だった松坂 「本格復帰」の可能性と課題

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ソフトバンク松坂大輔の復活登板(2016年10月2日)は悲惨な結末だった。味方も相手もファンも言葉を失った。「平成の怪物」は立ち直れるのか。

   四球、死球、死球、押し出し四球...3連続タイムリー。松坂は楽天戦で8回に救援登板し、1回を3安打、4四死球、5失点。大リーグから日本に戻って初の登板の成績だった。

  • 松坂大輔が復活登板に臨んだ(画像はイメージ)
    松坂大輔が復活登板に臨んだ(画像はイメージ)
  • 松坂大輔が復活登板に臨んだ(画像はイメージ)

苦しい感想

「なんとアドバイスしていいのか、分からなかった...」

   投手コーチはそう振り返った。いきなり無死満塁。普通ならコーチがマウンドに行って間を置く。予想外の出来とはいえ、実績豊かな投手だけに足が動かなかったのだろうか。

   松坂の日本での登板は06年10月7日以来。3648日ぶりだった。

   その間、レッドソックスなど大リーグで投げていたことは承知の通り。西武から太平洋を渡ったときは「60億円契約」で大騒ぎされたものである。

   仙台での復活登板は惨めだったことは本人も認めている。

「投げられるようになったことが良かった」

   苦しい感想だった。試合後、工藤公康監督からこう伝えられたそうである。

「前向きに考えてくれ。自分もかつて同じような結果があった」

   3年契約であと1年あり、それが首をつなぎ止めている。監督からは、2軍で調整するように、とも言い渡されたという。ソフトバンクは今季、日本ハムに逆転されたが、クライマックスシリーズ(CS)に出場する。

「ソフトバンクは投手陣が息切れして日本ハムに負けた。監督とすれば松坂の経験を買って、CSのメンバーに、と考えたかもしれない」

   評論家の一つの見立てである。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中