2018年 12月 16日 (日)

JR高崎線、始発から完全ストップ 通信トラブル続発の大混乱

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   JR高崎線で2016年11月4日早朝、信号の通信ネットワークの故障が起き、始発から同線の東京駅-高崎駅の上下線と、高崎線と東海道線をつなぐ湘南新宿ラインの上下線で始発から運転見合わせが続いている。正午現在、いずれも復旧の見通しはたっていない。

   当初は午前中の復旧を見込んでいたが、11時30分頃に新たな不具合が見つかり、運転再開の見通しが立たなくなった。早朝の通勤ラッシュをトラブルが直撃したことで大混乱が続いているが、復旧の見通しが立たなくなったことで、高崎線利用者からは「引き続き自宅警備しておくかな」といったあきらめムードがただよっている。

  • 「新たな故障個所発見」の知らせに落胆の声が広がった(写真はJR東日本の運行情報)
    「新たな故障個所発見」の知らせに落胆の声が広がった(写真はJR東日本の運行情報)

「新たな故障個所が発見されたため、運転再開見込みはたっていません」

   ネットワークの霜害は11月4日早朝4時32分頃に発生。東京総合司令室などで、高崎線の上尾駅と神保原駅間を走る列車の運行状況が表示されなくなった。後に、北上尾駅の信号通信ケーブルが損傷していたのが見つかった。

   早朝の運転見合わせに、首都圏の通勤・通学の足は大混乱。上尾駅では入場規制が行われ、大宮駅などに向かう振替輸送のバスを待つ人たちの長い列ができた。高崎や本庄早稲田、熊谷の各駅では特急券がなくても上越新幹線に乗車できる振替輸送が行われている。当初は午前中にも復旧するとみられていたが、11時30分頃にはJRの運行状況に

「新たな故障個所が発見されたため、運転再開見込みはたっていません」

という文字が加わり、利用者には

「高崎線が動いてないので今日は学校行けません」

などと落胆が広がった。

   高崎線では、16年3月15日早朝にも籠原駅(埼玉県熊谷市)構内で送電設備から出火するトラブルがあったばかり。めずらしく上越新幹線の振替輸送が行われたとして話題になった。


(2016年11月4日17時30分追記)
   高崎線は15時頃、全線で運転を再開した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中