2024年 3月 29日 (金)

朴大統領、支持率ゼロへのカウントダウン チェ容疑者との「異常親密」に批判沸騰

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友の民間人女性、チェ・スンシル(崔順実)容疑者が韓国政府の機密情報を不正に受け取っていた問題で、退陣に向けたカウントダウンがいよいよ始まりつつあるようだ。

   世代によっては、すでに支持率は「ゼロ」に近い状態だ。週末には100万人規模の集会も予定されており、朴大統領に対する批判がさらに高まるのは確実だ。検察は朴大統領の元側近3人の取り調べを本格化させており、チェ容疑者の「国政関与」の実態がさらに明らかになりつつある。朴氏に対する調査も近いとみられ、外堀は埋まりつつある。

  • 世代によっては、すでに支持率は「ゼロ」に近い状態だ(イラストは朴大統領)
    世代によっては、すでに支持率は「ゼロ」に近い状態だ(イラストは朴大統領)
  • 世代によっては、すでに支持率は「ゼロ」に近い状態だ(イラストは朴大統領)

大統領府顔パスで、国政文書を事前検閲

   一連の疑惑は、チェ容疑者が朴大統領から国政・外交文書を事前に受け取って添削していたなどと韓国のケーブルテレビ局、JTBCが指摘したことが発端だ。ハンギョレ新聞によると、チェ容疑者は青瓦台(大統領府)に検問を受けずに出入りすることができる事実上の「顔パス」状態だったとされる。また、チェ容疑者の事業や娘の進学などに政府関係者が便宜を図っていた疑惑などが相次いで報じられている。

   朴大統領はチェ容疑者の父親(故人)とも古くから親しかったとされる。この父親は新興宗教団体の代表だったこともあるため、その宗教との関係も含め、一民間人に過ぎないチェ容疑者と朴大統領の「異様な距離感」に、国民からの批判が高まっている。

   調査会社のギャラップが11月1~3日かけて行った世論調査では、朴大統領の支持率は前月同期(10月第1週)から24ポイントも低い5%まで下落。歴代大統領の中で最低を記録した。

   さらにその内訳に目を転じると、地域別では、最も高かったのが、朴氏が地盤としている大邱・慶尚北道だが、それでも10%。首都ソウルは2%だ。世代別では、10~20代、30代が1%。60代以上は13%あり、高齢者の支持率の高さが全体を支えているに過ぎない。職業別では、主婦からは10%から支持を得たが、学生の支持率は空欄になっている。これはサンプルが少なすぎるため測定できないことが原因で、事実上の「ゼロ」だ。若者や学生など、今後の韓国社会を担う層からの支持は皆無というわけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中