2024年 3月 29日 (金)

恋愛離れ原因はAKB握手会 NHK「クロ現」のトンデモ説明

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   若者に恋愛離れが起きている。恋愛は面倒くさいとブレーキが掛かる要因の一つがアイドルグループ「AKB48」の握手会だとNHKの情報番組「クローズアップ現代+」が報じた。

   すると「NHKズレ過ぎだろw」「間抜けにもほどがある」といった批判でネット上が埋め尽くされた。アイドルに夢中になって現実離れする人もいるかもしれないが、恋愛していてもアイドル好きはいるし、恋愛できなくてアイドルに走るのが一般的だから順序が逆だというのだ。

  • 「AKB48握手会」の文字にビックリ!(写真は『クローズアップ現代+』のスクリーンショット)
    「AKB48握手会」の文字にビックリ!(写真は『クローズアップ現代+』のスクリーンショット)
  • 「AKB48握手会」の文字にビックリ!(写真は『クローズアップ現代+』のスクリーンショット)

恋愛は面倒くさいとブレーキをかける要因

   特集「恋人いらないってホント?」(2016年11月24日放送)ではまず、彼女、彼氏を作らない若者が増えている、とし、国立社会保障・人口問題研究所のデータを公開した。15年調査では18歳から34歳の男女で、交際相手がいない未婚者の割合は男性が69.8%、女性は59.1%で10年前に比べそれぞれ20%ほど増えている。どうして恋愛をしないかについては、面倒くさい、コストがかかる、リスクがある、といった意見が出た。スタジオでは、学校教育でも恋愛は危ないというネガティブな情報を出していたり、恋愛結婚した両親を見てもラブラブな感じがしないため、憧れが無くなったなどと説明した。

   そして、自分は男性にはモテない「喪女」(もじょ)だという大学3年生の女性が登場し、失恋した後に出会ったのが「喪女」がイケメンと恋愛するマンガで、ハマってしまった、と告白したときに、

「つかの間の逃避を重ねているうちに、現実に戻るのがおっくうになった」

というナレーションが流れた。

   その直後スタジオに出てきたのが「恋愛は面倒くさいとブレーキをかける要因」を示したパネル。恋愛を推し進める要因と、ブレーキをかける要因が年代別に書かれ、ブレーキをかけるものとして「ストーカー DV」「セクハラ」「メイドカフェ 漫画」、そして「AKB48握手会」とあったのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中