2024年 4月 24日 (水)

ジャニーズ事務所「手紙」が物議 37万人「SMAP署名」の波紋

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ジャニーズ事務所がSMAP存続要望署名を受け取った際に出した「手紙」が、ファンの間で物議を醸している。

   冒頭では「皆さまの想いをSMAPのメンバーにも必ず届けます」と記されているのだが、ファンらは「『すでに決定事項は変わらない』という姿勢で書かれている」などと不満をくすぶらせている。

  • 年内解散を表明しているSMAP
    年内解散を表明しているSMAP
  • ジャニーズ事務所側から渡された「手紙」(5☆SMILE公式ツイッターアカウントより引用)
    ジャニーズ事務所側から渡された「手紙」(5☆SMILE公式ツイッターアカウントより引用)
  • 年内解散を表明しているSMAP
  • ジャニーズ事務所側から渡された「手紙」(5☆SMILE公式ツイッターアカウントより引用)

存続願う気持ちは「私たちスタッフ」も全く同じ

   署名は2016年12月11日、SMAPファン有志の「5☆SMILE(ファイブスマイル)」事務局の代表者が東京・渋谷のジャニーズファミリークラブを訪れて提出した。

   「5☆SMILE」は今年9月に結成。以降、インターネットなどを通じて、年内解散を表明しているSMAPの存続を求める署名を呼びかけ、10月31日までに37万3515筆を集めた。事務所側からは「郵送」を勧められていたそうだが、他のファンレターと同じ扱いにならぬよう、あくまで手渡しにこだわった。

   事務局の公式ツイッターは11日正午、署名提出を報告すると同時に、事務所名で「5☆SMILE」に渡された「手紙」を公表した。「署名活動に参加された皆さま」に向けられたもので、冒頭には

「この度の、37万3515筆にも及ぶ署名に込められた皆様のお気持ちを、謹んで拝受いたします。また、皆さまの想いをSMAPのメンバーにも必ず届けますことを、ここにお約束します」

と書かれている。

   さらに手紙では、SMAPの存続を願う気持ちは「私たちスタッフ」もファンと全く同じであると強調。

「存続に向けた活動の方向性をメンバーへ提案してまいりましたが、本人たちの強い意志を崩すまでに至らず、グループ存続が困難であるということを、苦渋の決断で受け入れた次第です」

と改めて経緯を説明し、現在は「本人たちの意思を最大限に尊重」し、個々の活動を支えていくために「気持ちを整理している最中」だとした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中