2024年 4月 26日 (金)

バカ売れ 日産「ノートe-POWER」に「欠点」はあるのか 購入前に知っておきたい「ポイント」

提供:日産自動車

   日産自動車のコンパクトカー『ノート』が絶好調だ。新しい動力システム「e-POWER」を搭載したニューモデルが記録的なヒットを飛ばしており、2016年11月には日産車としては約30年ぶりとなる月間販売台数1位の栄光にも輝いた。

   そんな「e-POWER」モデルには、購入者からも「想像を絶する素晴らしさ」などと絶賛する声が相次いでいる。とはいえ、他車ユーザーの間では「何がそんなにスゴいの?」と疑う向きがあることも確かだ。

   ――そこでJ-CASTニュースは今回、車専門メディアや経済誌などの「レビュー記事」を比較・分析することで、話題のノートe-POWERが持つ魅力を改めて浮き彫りにしてみた。

日産「ノートe-POWER」大ヒットの理由を探った
日産「ノートe-POWER」大ヒットの理由を探った

電気自動車の走りなのに「充電不要」

   日産が2016年11月2日に発売した「ノート e-POWER」。その最大の特徴は、同社が「電気自動車のまったく新しいカタチ」とうたう新しい駆動システムにある。

   トヨタの「プリウス」や「アクア」、ホンダの「フィット」など、国内で人気のHV車の多くは、エンジンとモーターを併用して走る仕組みを採用している。だが、日産が新しく打ち出した「e-POWER」では、エンジンの出力を発電だけに使用し、走行は100%電気モーターで行う。

「e-POWER」モデルに付く専用ロゴ
「e-POWER」モデルに付く専用ロゴ

   この駆動システムが、量産型のコンパクトカーに搭載されるのは世界初。モーター駆動ならではの静かで力強い走りを実現しつつも、エンジンを効率よく発電のためだけに使うことで低燃費を達成。さらに、通常の電気自動車「不便さ」も指摘される充電の手間を省くことも実現した。

   そうした利便性や革新性が受け、「e-POWER」は発売直後から驚異的なヒットを記録。11月だけで1万5784台を売り上げ、同月の新車販売台数ランキング(日本自動車販売協会連合会)でも1位に輝いた。

   実際、購入者もその性能には満足しているようで、商品レビューサイト「価格.com」には、

「想像以上に完成度の高いコンパクトカーでした」
「加速の力強さと滑らかさ、それと静かさは、エンジン車とは別格」
「視界良し、安全装備良し、加速力および燃費良し」

などと絶賛するレビュー投稿が数多く寄せられている。実際、購入者が採点する「満足度」を見ても、燃費や走行性能など全7項目の平均で4.40(5点満点)と高評価だ。

   とはいえ、こうしたレビューに対しては、他社の車に乗っているユーザーから「本当なのか?」と懐疑的な意見も漏れていることも事実。そこで気になるのが、車情報の専門メディアなどが手がけた「試乗記」の内容だ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック