2018年 10月 21日 (日)

石坂敬一氏、大晦日に死去 その日、担当のマッカートニーが紅白出演

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   日本レコード協会会長、ユニバーサルミュージック会長などを歴任した音楽ディレクターの石坂敬一氏が死去したことが2016年12月31日、分かった。71歳だった。複数メディアの報道によると、東京都内の自宅で倒れているのを家族が発見した。関係者によると、前日まで元気で、来客と話していたという。

   石坂氏は音楽ディレクターとしてザ・ビートルズなどを担当していた。訃報が入った31日、NHK紅白歌合戦では元ビートルズのポール・マッカートニーが出演する偶然の巡り合わせが起きた。

  • 石坂敬一氏が手掛けたザ・ビートルズ写真集(勁文社 ・1983年、画像はAmazonから)
    石坂敬一氏が手掛けたザ・ビートルズ写真集(勁文社 ・1983年、画像はAmazonから)

ポール「実は2017年、日本に行く予定です」

   1945年に埼玉県で生まれた。68年に東芝音楽工業(現・ユニバーサルミュージック)に入社し、ビートルズの大ヒットに関わった。ワーナーミュージック・ジャパン社長、日本レコード協会会長なども歴任した。

   奇しくも大晦日のこの日、NHK紅白歌合戦にはサプライズゲストで元ビートルズのポール・マッカートニーがVTR出演し、日本の視聴者にメッセージを贈っていた。

「来年が良い年になることを心から祈っています。今夜出演されているアーティストの皆さんも、素晴らしい時間を楽しんでください。そして、輝かしい新年を迎えてください。実は2017年、日本に行く予定です。その時に会いましょう」

   ポールは笑顔で手を振り、花束の後ろに隠れていった。

   同じ日に起きたこの偶然に、ツイッター上では音楽ファンからこんな声が続々とあがった。

「ポールの宣伝、石坂敬一さんへの手向けの可能性もある」
「ポールのメッセージと同時に石坂敬一の訃報が入ってきましたよ。追悼」
「ポール・マッカートニーが紅白にサプライズ出演して来日を告知したその日に、石坂敬一さんが亡くなってしまったのか......。ご冥福をお祈りします」
「石坂敬一氏死去 符合するかのようにそしてポール来年来日のニュース」
「石坂敬一が亡くなった日、ポール・マッカートニーが来日の告知。感慨深い」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...