2018年 7月 21日 (土)

石坂敬一氏、大晦日に死去 その日、担当のマッカートニーが紅白出演

印刷

   日本レコード協会会長、ユニバーサルミュージック会長などを歴任した音楽ディレクターの石坂敬一氏が死去したことが2016年12月31日、分かった。71歳だった。複数メディアの報道によると、東京都内の自宅で倒れているのを家族が発見した。関係者によると、前日まで元気で、来客と話していたという。

   石坂氏は音楽ディレクターとしてザ・ビートルズなどを担当していた。訃報が入った31日、NHK紅白歌合戦では元ビートルズのポール・マッカートニーが出演する偶然の巡り合わせが起きた。

  • 石坂敬一氏が手掛けたザ・ビートルズ写真集(勁文社 ・1983年、画像はAmazonから)
    石坂敬一氏が手掛けたザ・ビートルズ写真集(勁文社 ・1983年、画像はAmazonから)

ポール「実は2017年、日本に行く予定です」

   1945年に埼玉県で生まれた。68年に東芝音楽工業(現・ユニバーサルミュージック)に入社し、ビートルズの大ヒットに関わった。ワーナーミュージック・ジャパン社長、日本レコード協会会長なども歴任した。

   奇しくも大晦日のこの日、NHK紅白歌合戦にはサプライズゲストで元ビートルズのポール・マッカートニーがVTR出演し、日本の視聴者にメッセージを贈っていた。

「来年が良い年になることを心から祈っています。今夜出演されているアーティストの皆さんも、素晴らしい時間を楽しんでください。そして、輝かしい新年を迎えてください。実は2017年、日本に行く予定です。その時に会いましょう」

   ポールは笑顔で手を振り、花束の後ろに隠れていった。

   同じ日に起きたこの偶然に、ツイッター上では音楽ファンからこんな声が続々とあがった。

「ポールの宣伝、石坂敬一さんへの手向けの可能性もある」
「ポールのメッセージと同時に石坂敬一の訃報が入ってきましたよ。追悼」
「ポール・マッカートニーが紅白にサプライズ出演して来日を告知したその日に、石坂敬一さんが亡くなってしまったのか......。ご冥福をお祈りします」
「石坂敬一氏死去 符合するかのようにそしてポール来年来日のニュース」
「石坂敬一が亡くなった日、ポール・マッカートニーが来日の告知。感慨深い」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中