2024年 4月 26日 (金)

スマスマ後番組でフット後藤に重圧 視聴率、「ちょっとザワつく」数字だった

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   アイドルグループ「SMAP」の解散で2016年末に終了したフジテレビ系番組「SMAP×SMAP」。その後番組として17年1月23日に始まった新番組「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?」の視聴率が関東地区平均で6・7%(ビデオリサーチ調べ)という事が分かった。

   ネット上ではこの視聴率が高いのか、低いのかで意見が分かれた。というのも、「スマスマ」の16年11月14日放送は関東地区で同6.4%だったからで、内容についても「面白かった」と感想を述べる人が意外に多いのだ。

  • 意外と評判はいい? (写真は「ちょっとザワつくイメージ調査もしかしてズレてる?」番組公式HPのスクリーンショット)
    意外と評判はいい? (写真は「ちょっとザワつくイメージ調査もしかしてズレてる?」番組公式HPのスクリーンショット)
  • 意外と評判はいい? (写真は「ちょっとザワつくイメージ調査もしかしてズレてる?」番組公式HPのスクリーンショット)

「誰かがやらなあかんねん。でも、何でオレやねん!?」

   メイン司会はお笑いコンビ「フットボールアワー」の後藤輝基さん(42)。番組冒頭で「SMAP×SMAP」の後番組であることが話題になり、「笑っていいとも!」の後番組「バイキング」にも後藤さんが出演していて、「視聴率が低かった」などと出演者からの煽りが起きた。余裕がなく不安そうな表情を隠しきれない後藤さんは、それに対し、人気の長寿番組でもいつか終わりを迎える、としたうえで、

「誰かがやらなあかんねん。誰かがやらなあかんねん。でも、何でオレやねん!?」

と吠えると、収録スタジオは大爆笑に包まれた。

   この番組は毎回10人近い芸能人が登場し、自分が思っている自分のイメージと、一般視聴者が感じているイメージのギャップを、一般の100人のアンケート調査によって明らかにしようというもの。第1問は、

「月曜夜10時、フット後藤の新番組、見たい人100人中何人?」

で、後藤さんは「SMAP×SMAP」の後番組だから興味ある人は多いはずだとし、70人を予想した。結果は16人で、ギャップが大きすぎたため後藤さんが立っていた床が開いて下に落とされる結果になった。ちなみに、この後、「田中みな実VSホラン千秋 不倫しそうなのはどっち?」「鈴木奈々VS藤田ニコル テレビで見たいのはどっち?」などの調査結果が発表された。

   視聴率は関東地区平均で6・7%で、これが高いのか低いのかネット上で議論が起きることになった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中