2018年 11月 16日 (金)

スマスマ後番組でフット後藤に重圧 視聴率、「ちょっとザワつく」数字だった

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   アイドルグループ「SMAP」の解散で2016年末に終了したフジテレビ系番組「SMAP×SMAP」。その後番組として17年1月23日に始まった新番組「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?」の視聴率が関東地区平均で6・7%(ビデオリサーチ調べ)という事が分かった。

   ネット上ではこの視聴率が高いのか、低いのかで意見が分かれた。というのも、「スマスマ」の16年11月14日放送は関東地区で同6.4%だったからで、内容についても「面白かった」と感想を述べる人が意外に多いのだ。

  • 意外と評判はいい? (写真は「ちょっとザワつくイメージ調査もしかしてズレてる?」番組公式HPのスクリーンショット)
    意外と評判はいい? (写真は「ちょっとザワつくイメージ調査もしかしてズレてる?」番組公式HPのスクリーンショット)

「誰かがやらなあかんねん。でも、何でオレやねん!?」

   メイン司会はお笑いコンビ「フットボールアワー」の後藤輝基さん(42)。番組冒頭で「SMAP×SMAP」の後番組であることが話題になり、「笑っていいとも!」の後番組「バイキング」にも後藤さんが出演していて、「視聴率が低かった」などと出演者からの煽りが起きた。余裕がなく不安そうな表情を隠しきれない後藤さんは、それに対し、人気の長寿番組でもいつか終わりを迎える、としたうえで、

「誰かがやらなあかんねん。誰かがやらなあかんねん。でも、何でオレやねん!?」

と吠えると、収録スタジオは大爆笑に包まれた。

   この番組は毎回10人近い芸能人が登場し、自分が思っている自分のイメージと、一般視聴者が感じているイメージのギャップを、一般の100人のアンケート調査によって明らかにしようというもの。第1問は、

「月曜夜10時、フット後藤の新番組、見たい人100人中何人?」

で、後藤さんは「SMAP×SMAP」の後番組だから興味ある人は多いはずだとし、70人を予想した。結果は16人で、ギャップが大きすぎたため後藤さんが立っていた床が開いて下に落とされる結果になった。ちなみに、この後、「田中みな実VSホラン千秋 不倫しそうなのはどっち?」「鈴木奈々VS藤田ニコル テレビで見たいのはどっち?」などの調査結果が発表された。

   視聴率は関東地区平均で6・7%で、これが高いのか低いのかネット上で議論が起きることになった。

「視聴率はSMAPとたいして変わらない」

   「SMAP×SMAP」はかつて20%以上稼ぐのが当然だった事を知っている人たちは、

「お前んとこの局が一番ズレてるだろ」
「フジテレビが世間とズレてます・・・」
「芸能人のイメージがどうとかズレてるとか心底興味が無い」

などと視聴率が取れなかったのは局のせいだとし、番組批判を繰り広げた。一方で、「SMAP×SMAP」の視聴率が高かったのは昔の話であり、晩年はジリ貧だったため、

「視聴率はSMAPとたいして変わらないじゃないか」

などと評価する人もいる。というのも、16年は10%に届かず7~8%当たりを行き来する状態が続き、16年11月14日放送分は史上最低の6.4%だったからだ。また、番組批判は多いが、評価する人も少なからずいるのだ。掲示板には、

「後藤は面白いぞ」
「この企画意外と面白いけどね」
「対戦ゲストのマッチメークしだいでさらに面白い番組になると思う」

   などといった期待が書き込まれている。視聴率が1%台で推移し打ち切りの噂があった「バイキング」も、番組のテコ入れなどで17年1月5日放送分は番組最高視聴率の7.2%を記録し、誰もが認める人気番組に成長した。「もしかしてズレてる?」も、ひょっとすればひょっとする結果になるかもしれない。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
転職
20代の転職で一番大事なこと プロが「能力」より「素直さ」と断言する理由

「未曽有の人手不足」と言われる昨今、活況が続く現在の転職市場では、20代の若手人材に対する需要も以前とは比べものにならないほどだ。とはいえ、転職を成功させるために十分な準備が必要であることは変わらない。

PR 2018/10/31

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中