2024年 3月 29日 (金)

CNN「慰安婦最大20万人」報道 菅官房長官「全く具体的裏付けない」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   韓国・釜山の日本総領事館前の路上に市民団体が従軍慰安婦をモチーフにした少女像(慰安婦像)を設置した問題で、一時帰国している長嶺安政駐韓大使、森本康敬釜山総領事の帰任はメドが立たない状況だ。

   こういった状況を解説する米CNNのリポートで、慰安婦の数が「最大20万人」だと紹介され、日本側は「全く具体的裏付けのない数字」だとして反発している。

  • 韓国・釜山の日本総領事館前の慰安婦像。CNNは「なぜ少女像は外交問題を起こしたのか」と題して背景を報じた
    韓国・釜山の日本総領事館前の慰安婦像。CNNは「なぜ少女像は外交問題を起こしたのか」と題して背景を報じた
  • 菅義偉官房長官は「20万人」という数字について「全く具体的裏付けのない数字」だと述べた(2016年11月撮影)
    菅義偉官房長官は「20万人」という数字について「全く具体的裏付けのない数字」だと述べた(2016年11月撮影)
  • 韓国・釜山の日本総領事館前の慰安婦像。CNNは「なぜ少女像は外交問題を起こしたのか」と題して背景を報じた
  • 菅義偉官房長官は「20万人」という数字について「全く具体的裏付けのない数字」だと述べた(2016年11月撮影)

韓国メディアが大きく取り上げる

   CNNのリポートは2017年2月6日付で、「なぜ少女像は外交問題を起こしたのか」と題して掲載された。慰安婦の数については

「学者たちは最大20万人の女性や少女が、第二次大戦中に韓国、中国、台湾、インドネシアで、日本軍によって性奴隷にさせられたと推定している」

と「20万人」の説を採用し、「南京大虐殺」については「1週間にわたる大量殺人、強姦、略奪で、30万人が殺されたと推定される」としながら「日本は事件の大きさと、中国側の死者数について争っている」とした。

   同時に公開された現地リポートの動画でも、慰安婦の数を「20万人もいると推定されている」とし、インタビューに応じた元慰安婦の女性は14歳の時に

「一人が私の足、ひとりが腕をつかんでトラックの中に投げ込まれた」

などとして強制連行の末に慰安婦にされたと主張し、

「天皇がここに来て我々の前にひざまずき、何をしたかを反省し、何が起きたかを説明してほしい。彼らはおばあさんが全員死ぬのを待っている」

とした。このCNNの報道を韓国メディアは

「米CNN、慰安婦少女像に集中照明」(中央日報の日本語サイト)

などと大きく伝えている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中