松本伊代さんら書類送検 「線路立ち入り」写真公開に批判殺到

印刷

   京都市内のJR山陰線の線路内に無断で立ち入ったとして、京都府警右京署は2017年2月10日、タレントの松本伊代さん(51)と早見優さん(50)を鉄道営業法違反の疑いで書類送検した。各メディアが報じた。... ...
[記事に戻る]

1 2
001
あはは… 2017/2/10 13:07

当然の処置だと思うよ!!有名人だから、お目こぼしは有り得ませんね!!反対に有名無名関係無く取締りますってアピールに成ったのでは?

002
ネコ好き 2017/2/10 13:21

どれだけ謝罪しようが記事を削除しようが、ブログにUPした時点でアウト、っていうところまで考えが及ばなかったのかな?もしかしたら、この時は少し酒でも入ってたのかな?いずれにしても、電車を止めるような事態になってたら、億単位の賠償請求がきてたかもね。書類送検だけで済んだならまだよかった。以後、たとえ酔っ払ってても、テンション上がっても、心のどこかにブレーキをかけて、行動に気を付けようね。もう五十路だしね。芸能人だしね。オバチャンだしね。

003
グレート奇声・江原っちょ 2017/2/10 13:28

スケープゴートの典型例。当然、悪い事は悪い。だが、メディア等の報道により本人たちは反省をしている(その態だけかもしれないが)。警察に苦情が寄せられても、こんなのは警察が「警告」を出せばいい話。
苦情が全国から異常に集中し、警察も送検せざるを得なくなったのだろう。
こんなのは踏切に一日ついてれば幾つも見られるだろうし、自動車、二輪、自転車などではもっと悪質な事案でも警告で済まされる事はある(俺とは言わないが俺の近くでも最近あった)。
極めてバランスを欠いた処理だ。
この背景にはヒステリックになった多くの人間のシルエットが透ける。異常な世の中になったものだ。

004
これ、ご主人の 2017/2/10 13:35

ヒロミさんや息子さん等にどう言い訳しようなんて考えないで下さいね。松本伊代さん、もう良い大人なんだから物の限度くらい分かるでしょうに。しかも友人の早見優さんまで道連れなんて考えられませんよ。この時、京都の嵐山を訪れたらしいけど鉄道ウオッチングの仕来たりくらいは守って当たり前でしょう。女子高生紛いのおふざけも大概になさいよ。まあ、厳しくお灸を据えられるのは当然でしょうから、二度と止めてくださいね。旅の恥はかき捨てとは言え、旅先での迷惑は考え物。

005
普通ならちゃんと 2017/2/10 13:46

「それは駄目だよ」と注意くらい出来ませんでしたか、早見優さん。あまりの美しい景色に見惚れて嬉しい気持ちは分からないでもないですが、あれは迷惑すぎる。線路内に入るのは許可無しで入れないのは常識なのに。優さんも伊代さんにちゃんと注意して思い止まらせればあんな道連れでお咎め受けること無かったのに。母親としての手本であるなら、あんな無茶やっちゃダメでしょ。

006
そういえばあったね 2017/2/10 13:52

まぁ、Twitterやネット上でお叱り受けて謝罪するだけでこの件を終わらせてたら
同じバカが調子に乗ってマネしてくだろうし。

しかし、50代の方が
旅先でテンション上がってるからって
こうも舐めた行動するとはなぁ…つくづく呆れますわ。

007
恥ずかしい大人たち 2017/2/10 14:09

「大人カワイイ私たち、京都の休日楽しんでます♪」てな軽い気持ちでアッブしたのかもしれないけど…。見事に「非常識な中年女」の現実を露呈してしまいましたね。。。こんな人間にならないように気をつけます。

008
てーみす 2017/2/10 14:13

大事故につながりかねないと言う人もいるけど、そんな事言い始めたらなんだってそう。
こんなレベルで送検するなら一体どれだけの人が送検されるの。
事務的な話をすると、こんなレベルを一々送検してたら検察はパンクする。
日本人って加速度的に馬鹿になってる。これじゃ近くのならず者国の事を揶揄出来ないよ。

009
バカ女 2017/2/10 14:43

テレビで写真を観た。

常識置いたまま、幼いまま、50女になった、バカップリ満点の女二人にしか見えなかった。

010
ロクハン 2017/2/10 15:03

鉄道マニアの線路内立ち入りで、マナーの悪さが問題になっています。

芸能人は、一般への影響が大きいから、

今回、一般への見せしめのために、二人を書類送検したのでしょう。

京都府警としたら、証拠の写真もあるし、

見逃せなかったのでしょう。

京都府警は、芸能人の二人を見逃せば、一般の人が、線路内立ち入りが続くと見たのでしょう。

011
常識だろう 2017/2/10 15:09

いいや書類送検するの当り前。なんで擁護してるのか訳分からんワ

012
L. 2017/2/10 15:15

社会人の常識的なコメは「3. グレート奇声・江原っちょ」さん。
二人が問題なのはブログに堂々と載せてしまった事。
熱を上げてる人もいますが、有名な映画や小説に盛り込まれたエピソードも送検モンなんですか?
おかしな社会になって来ました。

013
>11 2017/2/10 15:19

実務と机上とは別物なんだよ。社会の道理を知らないのか?

014
ノーマン 2017/2/10 15:31

大衆のバカ化がすすんだ現状が今のアベ政治を生みそしてバカ化がまだまだ進行中な感じ

015
不起訴100%ですけどね 2017/2/10 15:35

送検はやり過ぎ行き過ぎ。ブログ載せたのはアホ過ぎ。

016
バカタレですな 2017/2/10 15:36

ええ年こいて物事の善悪も判らんか!?小学生でもやらんぞ!!ひろみさんが気の毒です。ここまで非常識な事をやらかすとは思わなかったでしょうにね

017
見せしめ 2017/2/10 16:09

見せしめだな。一連の鉄オタの暴走に対する啓蒙活動の一環。
予想通りネット上ではタレント叩きでいい感じに拡散してる。ニュースでも広報活動効果。
違法行為ではあってもこんなのはよほど態様が悪質でもなければ送検されない。例えばいくら注意しても退かないとか。
松本さん、早見さんはある意味生贄として一肌脱ぐ格好。ご苦労様。

018
女房教育 2017/2/10 16:19

この写真、どう見ても頭の中は、アイドル時代のままのよう。
ひろみ!お前の女房教育はどうなってるんだ?最低限の社会常識、教えなかったんか?

019
せちがらいな 2017/2/10 16:34

JRが厳重注意すれば、良い案件。書類送検なんて、大袈裟。公平な法の執行なら、運行のジャマをする、いわゆる“撮り鉄”も送検すべき。

020
伊代はまだ 2017/2/10 16:36

16だから~♪

みんなコメントやイイネが欲しいばっかりにブログに犯罪の証拠を残し過ぎ。

俺がいまだに捕まらないのは証拠を残さないから…

021
なんだ? 2017/2/10 16:55

批判してる連中は聖人君子なんだな!世の中のルールを破った事無い奴だけが批判しろ。人を攻める前にマズ己を戒めてだな!話はそれからだ。だいたいコレって犯罪とはいえんだろ、悪意は無い訳だし微罪中の微罪、とるに足らん事。

022
最悪な母親 2017/2/10 16:56

バカとしか言いようがない。50代で子がいて情けない。
自分の両親よりも年上だし、親と比べても松本さん早見さんは幼稚だ。
反省しても何となくムカつくな。

023
13 2017/2/10 17:00

お前の方がよっぽど社会の常識を知らんわ。
警報器が、鳴ったんだぞ直ぐに人の意見に食い付くな

024
不公平 2017/2/10 17:19

こういうのを送検する前に夜間暴走する車 バイクを取り締まり送検しろや

025
ふたりを写した人は? 2017/2/10 17:58

ブログに載せたのことがおばかさん。ふたりは確かに悪い。
でも、確か、何かの番組の撮影途中だったのでは?ふたりを線路上に立たせたのは誰?
周りに居た関係者、自撮りじゃないのだからコレを写した人は罪にならないの?
線路で記念撮影する外国からの旅行客が増えたとか。まるで見せしめの様だ。

026
知能はまだ16だから 2017/2/10 18:32

書類送検では甘いね
往来危険罪を犯した立派な犯罪者なんだから擁護する理由もない。
もっと厳罰でも良いんじゃないかな

027
ローカル線 2017/2/10 18:55

私、この山陰線で通勤してますが、街中は高架になっているけど街中を外れると田んぼの真ん中を走ってる電車です。

別にローカル線だからって今の時代はダメなんだろうけど…
昔のレコードや音楽雑誌の写真には電車が来ない間に写真撮ってましたね。

私も子供の頃、映画の
スタンドバイミーとかに憧れてやってましたね。

もちろん、大人になってからはしていませんが…

なんか…そういう時代なんだなぁ~って思いました。

028
匿名 2017/2/10 19:19

これから、一般市民も一発アウトで指紋採取?ネット市民が国民を締め付けてるなんて…

029
みせしめ…たしかに。 2017/2/10 19:26

正直最初は、え?そこまで?なんて思ったけれど
でも今って犯罪レベルでなくてもドン引きなYouTubeやTwitterの多い事多い事!
なので今後、悪ふざけで注目浴びたい人間に対して良い薬になるのでは?

隠れて悪さする人には効き目ないにしても
とりあえず、非常識な写真載せる輩は減る気がします。

030
辛口! 2017/2/10 20:45

伊代は未だ保育園児だね…
頭の中身は成長してない!
家庭の中の事は苦手!
料理もチンプンカンプン!
ただ、子供作ることは大人!
旦那は伊代の首に綱でも着けて独り脱走し無いように、見張ってろ!
公の場で、パパ、ママと恥ずかしくも無く遣ってるが…其れ自体夫婦共イかれてる!
世間の常識の無く芸能界にドップリ浸かって居るバカップルだ!!まさか優までも伊代と同じ脳みそとは…50女の遣ることじゃ無いなぁ…もう呆れてモノも言えんわ~沢山言ったけどね~(笑)此からは芸能界での仕事もキツく成るだろなぁ…自業自得だ!!

031
辛口! 2017/2/10 20:47

伊代は未だ保育園児だね…
頭の中身は成長してない!
家庭の中の事は苦手!
料理もチンプンカンプン!
ただ、子供作ることは大人!
旦那は伊代の首に綱でも着けて独り脱走し無いように、見張ってろ!
公の場で、パパ、ママと恥ずかしくも無く遣ってるが…其れ自体夫婦共イかれてる!
世間の常識が無く芸能界にドップリ浸かって居るバカップルだ!!まさか優までも伊代と同じ脳みそとは…50女の遣ることじゃ無いなぁ…もう呆れてモノも言えんわ~沢山言ったけどね~(笑)此からは芸能界での仕事もキツく成るだろなぁ…自業自得だ!!

032
>021,024 2017/2/10 20:57

犯罪者を擁護する。って事は同じ罪を犯した過去があるって事かwww

033
網左 2017/2/10 23:21

お前らのせいだぁー。
お前らがギャーギャーわめくからだぁー。
ネットイナゴども!

034
鉄道工事従事者 2017/2/11 00:19

鉄道工事では、鉄道会社関連の敷地に立ち入る場合、工事関係者はもちろん、鉄道会社の関係者も、書類を提出し許可を得なければならない。

駅構内で、線路に物を落とした場合、客は線路に下りてはいけないし、鉄道会社の関係者も、許可を得なければ、線路に勝手に下りてはいけない。

手続きを踏まずに勝手に立ち入れば、鉄道会社の関係者でも法律違反になり、罰則を受ける場合があります。

035
ではやし 2017/2/11 01:58

警察に送検しろとか凸電するようなのは、よほど世間知らずなんだよ。
警察もそんなあほな奴らに運用実務を懇切丁寧に説明するのがもう面倒だから手っ取り早く送検したんだろ。

036
洋ヒロシ 2017/2/11 03:46

聞くところ、罰金としては1000円以上10000円未満の極めて微罪。実体としては、通常では、送検はまずない。かなりレアケース。なのに、何故送検までされたのか。そこをJCAST記者には調べて欲しい。弁護士に話を聞いて少しこの問題の背景を尋ねるくらいするのが、一歩先を行くJCASTのジャーナリズム。毎回色んな所に聞いてるのに、今回は「らしくない」。
それと、番組がお蔵入りになったが、番組スポンサーがどこであったかも、背景を知る手掛かり。
「みせしめ」なのは間違いないけど、こういう異例な事がどういう背景か追って欲しかった。

037
天使のバカ 2017/2/11 04:45

この人のブログのタイトルが天使のバカ。そのまんま。

038
O83 2017/2/11 04:52

27さんの描写説明が、自分の想像通りだった。勿論、誉められた行為ではないが、入りやすいところだったんでしょうね。とにかく、これに懲りて止めてほしいですね。私は普段、東京圏内とたまに神奈川の方に通勤しますが、特に鶴見や川崎近辺でよく「線路に人が立ち入った為…」というアナウンスで電車が遅延します。こういう人たちも都度、送検されているのでしょうか? 事故にならなくても公共交通機関に多大な迷惑をかけてるというペナルティーはあって然るべき。

039
この場合に、 2017/2/11 05:19

「さん」付けは…??????

040
シホウ 2017/2/11 06:09

ながらスマホを逮捕、起訴してくれ。

041
伊代はヤッパリ馬鹿だった! 2017/2/11 09:24

イかれアンポンタン達、幾つに成っても世間様に迷惑を掛けて叩かれて居る!芸能人だからって、調子こくな!親として恥ずかしい事を遣ったんだぞ!
何時までもアイドル何て思って慎まないから、今見たいにチョンボをするのじゃ!良い年こいて恥曝しだなぁ~暫く留置場に泊まって来い!!

042
異論 2017/2/11 10:55

此のケースは、今はもう、それほどの紙面や画面への露出は無い元idleだが、やはり有名人なのには変わらない。
そんな二人が「線路内立ち入り」をやったことは、あまりにも幼い行動だ。
書類送検は至極当然の処置ではないのか。
何より、半世紀を生きた人がこんなことをやって、堂々とアップロードとか、常識を疑いたくなる。
大いに猛省してほしいものである。

043
2017/2/11 12:56

書類送検が当然と言う思考回路、ネット上での一部であって欲しいですね。ちょっとあほ過ぎ、世間知らず過ぎです。

044
ネコ好き 2017/2/11 13:21

〉038さん 「〇〇駅で線路に人が立ち入ったため…」云々のアナウンスは、「〇〇駅で痴漢が発生して、その捕物騒ぎのため…」の鉄道業界の隠語だと聞いたことがあります。都内では割と頻繁にこのアナウンスが聞かれますが、そんなにひょいひょい人が線路に立ち入ったりしません。痴漢騒ぎの隠語です。なお、「〇〇駅と××駅間の踏切で安全確認を…」とアナウンスがあった場合は、 遮断機が閉まった踏切を無理に渡ろうとしたバカがいて、緊急停車した可能性があります。また、ホームからホントに人が立ち入った時は、「お客さまが線路に転落したため…」とアナウンスされます。どれをとっても、はた迷惑な馬鹿野郎ですが。

045
>44 2017/2/11 17:20

「鉄道業界の隠語」?どうしてそんなのが貴殿の耳に入るの?
電車を停めて一億円の賠償とか言ってる時点でしっかり眉唾。
俺の友達(親友)が昔学生の時電車を停めることしてしまったけど(過失)、ただ怒られて帰されただけ。俺もその場にいた。もちろん、過失であろうと絶対に運行を妨げてはならないのは言うまでもない。

046
送検も仕方がないよ。 2017/2/11 17:20

台湾からの観光客が、線路に立ち入り写真を撮っていて列車に跳ねられて何人か亡くなっていたからね。
撮り鉄対策もあるけど、外国人観光客に問題提起ってこともあると思うよ。
反省しているし運行に支障はなかったから不起訴になると思うけど、証拠があったら起訴しますってことを示したってことだよね。

047
ネコ好き 2017/2/11 19:06

〉045さん 実は学生時代、鉄道ヲタってほどではないけど鉄道趣味があって、その頃の仲間内での雑談で出た話。言われてみればなるほどなーってなんとなく信じたけど、裏付けも取ってないのに、さも関係者のように書いたのは詫びる。あと、億単位の賠償の件は、例えば都内で列車を転覆させて、多数の死傷者を出すような、極めて悪質なイタズラで適用(刑事罰とは別で)されるわけで、今回のケースで持ち出したのは、無理があった。撤回します。

048
もう五十だ! 2017/2/11 20:47

昔「伊代はまだ、16だから~♪」って歌がありましたが、いつまでも若いつもりでいるからこんな事を仕出かすんですよ。しかも早見優も一緒だったんでしょ?どうして止めずに一緒に線路に立ち入ったんですか?この間も福岡の地下鉄の線路に高校生が立ち入って寝転がったりしてましたが、地下鉄の線路には高圧電流が流れていてかなり危ないんですよ。話はさておき、この件に関してダンナのヒロミが頭を下げてましたね。こんな事を仕出かして一体どんな顔して家族と会話したんでしょう?ヒロミはおろか、息子さんからも呆れられたはずです。これに懲りて大人げない真似は二度としない事ですね。もうすぐ五十になる人がやる事じゃありませんよ。

049
O83 2017/2/11 22:55

アナウンスの件ですが、私の利用している私鉄とJRでは、ある程度、正確なアナウンスをしているようです。私服警官(←おそらく)が常習痴漢(←私も目撃したので冤罪ではない。被害者は女子高生)を現行犯逮捕した車両に偶然居合わせた事があるのですが、連行された後のアナウンスは「お客様同士のトラブルがありましたので、暫く停車しておりました。」でした。
自殺者(←おそらく)の真上の車両に乗り合わせた時も「ご遺体の収容が終了したので、運転を再開します。」でした。

050
ヒロチバ 2017/2/12 03:06

過去にも機関車トーマスを撮影しようとして鉄道営業方違反で送検された人が居るとの事。
だったら みせしめとかじゃなくて当たり前の事。
写真とった人は、どうなったのかな?罪にならないの?

1 2
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中