2024年 4月 24日 (水)

仮面女子・桜雪、ストーカー被害で変化した日常 「警察が自宅周辺をパトロール」「『なう』と言わなくなりました」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   アイドルグループ「仮面女子」の桜雪(さくら・ゆき)さん(24)が、殺害予告をツイッター上で受けたストーカー事件後に変化した日常生活を「NEWSな2人」(テレビ朝日系)で明かした。

   警察が自宅周辺をパトロールして警戒にあたっているほか、自身も周囲の音が聞こえなくなるイヤホンは路上でつけるのをやめ、「なう」といった居場所が推測されるようなツイートもやめたという。

  • ストーカー被害を受けていた仮面女子・桜雪さんが「NEWSな2人」に出演(写真は2016年4月撮影)
    ストーカー被害を受けていた仮面女子・桜雪さんが「NEWSな2人」に出演(写真は2016年4月撮影)
  • ストーカー被害を受けていた仮面女子・桜雪さんが「NEWSな2人」に出演(写真は2016年4月撮影)

ツイッターで「写真を舐めた」「妊娠させたい」

   桜さんは2016年11月21日、ツイッター上で男から「殺す」と殺害予告を受けた。男は所属事務所から出入り禁止とされたが、同月23日にライブ会場に現れ、暴れてスタッフに全治2週間のけがを負わせたため逮捕された。桜さんは同月26日に会見を開き、犯人は当時の約1年前から自身のファンで顔見知りだったことや、ツイッター上で以前からつきまとわれていたことなどを明かしている。

   桜さんは17年2月11日未明に放送された「NEWSな2人」に出演し、このストーカー事件を振り返った。

「最初は『ずっと応援してる』『大好き』と書き込んでいたのが、私が『他の仕事でライブお休みします』と告知ツイートをしたら『もう辞めろ』『消えろ』『死ね』って、怒ったようなことを書き込むようになって...。かと思えば、その次の日に『結婚しよう』『写真を舐めた』『妊娠させたい』とかセクハラや過激な言葉になりました」

   こうした経緯を聞いた番組司会の小山慶一郎さん(32)は犯人の心理を、こう推測した。

「その方にとっては生きがいだったんだ。それ(ライブ)を休まれちゃうと、これからどうやって楽しんでいくかっていうのが無くなっちゃうし、怒りに変わってしまったんでしょうね」

   小山さんが続けて「『やめてください』みたいなメッセージは送ったの?ツイッターで」と聞くと、桜さんは「刺激を与えない方がいいのかなと思って」との理由から、直接注意はしなかったという。

   一方、番組によると、犯人はすでに社会に出てきている。司会の加藤シゲアキさん(29)は「怖いね」と眉をひそめ、小山さんは「(犯人が)出てきてから何かあった?」と尋ねると、桜さんは現在について明かした。

「その方(犯人)と分かるものがない。SNSでは匿名で接触しようと思えばいくらでもできるので。もし何かあったら...という気持ちが強くなって、自分が今いる場所が特定できるようなコメントや写真を投稿しなくなりました。『なう』と言わなくなりました」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中