2024年 4月 19日 (金)

「やっぱり町田は神奈川」 「県内街ブラ番組が特集」の衝撃

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「県外とはいえ実質神奈川だから」

   そんな町田市を「地元密着をうたう神奈川のローカル番組」が特集することを受け、ツイッターやネット掲示板には、

「やっぱり町田は神奈川じゃないか!」
「来週のあっぱれ!KANAGAWA大行進は町田市かぁ・・・ よって町田は神奈川」
「県外とはいえ実質神奈川だからな」

と面白がる書き込みが殺到。なかには、「神奈川県がメディアを通じ領有権主張」「こういう既成事実を積み重ねて実行支配していくのか」といった投稿までみられた。

   いったいなぜ、「あっぱれ!」は町田市を特集することに決めたのか。J-CASTニュースは2月23日、tvk編成部の担当者に詳しい話を聞いた。

   やはり、番組サイドとしても「町田は実質的に神奈川の一部」と考えているのでしょうか――。そんな記者の質問に対し、担当者は、

「もちろんですが、そんな考えはありません(笑)」

と全否定。その上で、

「神奈川県をくまなく回るというテーマの番組なんですが、隣接した県外の地域に『出張』することは過去に何度もやっています。こちらでは『県外出張』と呼んでいるシリーズの一種で、町田に行くのに深い意味はないんです」

と笑いながら話していた。

   担当者によれば、過去には熱海(静岡)や大田区(東京)などに「出張」しているという。なお、いま注目を集めている町田市も、直近の16年2月の放送回をはじめ過去に何度か特集したことがあるそうだ。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中