2024年 4月 18日 (木)

プレミアムフライデー? 「早く帰ってもやることない、金ないから」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「こんなのできるのって公務員ぐらいだろ」

   さらには、

「時給制で働く貧乏人は悲鳴を上げるな」
「こんなのできるのって公務員ぐらいだろ」
「さっき霞が関通ったけど、電気ついとったよ」
「早く帰ってもやることねーし 金ねーから」
「働かざる者食うべからずだ。ちゃんと公務員の給料下げろよ」
「そもそも時短で消費増やすっていう発想がとんちんかんだ」

と、「消費」につながらないとの、懐疑的な見方が圧倒的だ。

「プレミアムなのは富裕層だけ」

との声もある。

   もっとも、東京・三軒茶屋のある居酒屋によると、「ふだんの金曜日に比べると、(お客は)早くからお見えになっていましたね。それが、プレミアムフライデーの効果かどうかはわからないですけど」と話し、「きょうは予約でほぼ満席です」という。

   一定の効果が出ているところはありそうだ。

   日本経済新聞(2017年2月21日付)が大手企業を対象に、「プレミアムフライデー」に関する社員への対応を聞いたところ、退社時刻を早めるよう「対策を決定・検討している」と回答した企業は全体の約37%。その半面、現時点では「特に対策は考えていない」という答えも約45%あった。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中