2024年 4月 25日 (木)

渡瀬恒彦さん死去 演技派の俳優「十津川警部」

   テレビや映画で演技派として活躍した俳優の渡瀬恒彦さんが2017年3月14日、死去した。72歳だった。

   15年に胆のうがんを手術し、いったん復帰したものの、最近は芸能活動を控えていた。俳優の渡哲也さんは3歳年上の兄。プロテニスプレイヤーの錦織圭さんは遠縁。

  • 渡瀬恒彦さん(画像は所属事務所「東映マネージメント」ウェブサイトより)
    渡瀬恒彦さん(画像は所属事務所「東映マネージメント」ウェブサイトより)
  • 渡瀬恒彦さん(画像は所属事務所「東映マネージメント」ウェブサイトより)

渡哲也さんは3歳上の兄

   淡路島で小中学校時代を過ごし、早大法学部に進む。広告代理店に務めていたが、すでに兄が日活の青春スターとして人気を博していたこともあって、映画界入りを強く誘われ東映に。70年、「殺し屋人別帳」の主役としてデビュー。「仁義なき戦い」シリーズや「狂った野獣」「暴走パニック 大激突」などアクション映画やヤクザ映画に多数出演した。

   78年の「赤穂城断絶」や「事件」でキネマ旬報等助演男優賞、ブルーリボン賞助演男優賞、日本アカデミー賞最優秀助演男優賞などを受賞。さらに80年の「震える舌」でキネマ旬報主演男優賞受賞したことで演技派としての評価が高まった。

   その後も「セーラー服と機関銃」「南極物語」「時代屋の女房」「釣りキチ三平」など多彩な作品に出演した。

   テレビではNHKの大河ドラマのほか、連続テレビ小説「おしん」や「ちりとてちん」。民放では伊東四朗さんとのコンビで約23年続いた「十津川警部」のほか、「おみやさん」「警視庁捜査一課9係」「世直し公務員ザ・公証人」「北アルプス山岳救助隊・紫門一鬼」など長期シリーズ作品での活躍が目立った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中