2024年 5月 21日 (火)

西川、オスカルのPK2本も無失点! 川島から代表正GK奪取か

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「西川はPKに弱い」説

   西川はPKに苦い経験がある。16年5月のACL、FCソウルとの試合がPK戦までもつれ込んだ。6対7で敗戦したが、ソウルは1本が枠外に飛んだだけで、西川自身は8本中1本もセーブできなかった。しかも浦和が外した2本のうち、1本は西川がキッカーだった。

   日本代表でも、16年9月のW杯アジア最終予選のUAE戦、1対1で迎えた後半9分にUAEにPKが与えられた。西川はタイミングを外され、ゴール中央にシュートを決められた。これが決勝点となって大事な初戦を落とすこととなった。西川は最終予選の前半5試合に先発したが、5失点した。

   年明け17年3月の最終予選2連戦では、いずれも川島永嗣が先発に返り咲いた。前半5試合で唯一黒星を喫していたUAE相手に川島はビッグセーブを連発し、続くタイ戦でも後半41分に与えたPKを止めた。重要な最終予選の2試合を無失点で終え、正GKは川島に変わったという印象を多くの人が持った。

   それが今回のACL・上海戦の西川の躍動で分からなくなった。17年4月12日付「フットボールゾーン・ウェブ」によると、「西川はPKに弱い」という評価が西川自身の「耳に入ってきていました」という。それでも「そういう声に左右されずに自分のプレーを信じるしかない」と振り回されなかった。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中