2024年 4月 25日 (木)

「ミサイル」「国民保護サイレン」がトレンド入り 北朝鮮「Xデー15日説」で不安広がる

   北朝鮮情勢の緊迫が続く2017年4月15日、ツイッターの「トレンド」欄に「ミサイル」「Jアラート」「国民保護サイレン」など、ミサイル発射に関連するキーワードが複数入るという現象が見られた。

   ネットの一部では、「15日にミサイルを発射するらしい」という根拠不明の噂が広がっており、現象はこうした危機感を反映したものと見られる。

  • 15日、北朝鮮で行われた軍事パレードの様子(朝鮮中央テレビのミラー配信より)
    15日、北朝鮮で行われた軍事パレードの様子(朝鮮中央テレビのミラー配信より)
  • 15日、北朝鮮で行われた軍事パレードの様子(朝鮮中央テレビのミラー配信より)

山田孝之さんも「正恩君頼むよ」

「ミサイルが飛んでこないことを信じて明日以降の食材を買うよ 正恩君頼むよ 同い年じゃないか」

   15日昼、こうつぶやいたのは俳優の山田孝之さんだ。本人の言うとおり、奇しくも金正恩委員長とは同じ33歳。ツイート自体はとぼけたものだが、その内容は、「Xデーは15日」という、まことしやかな噂を前提としている。

「東京にミサイル!?!? おれ今日死ぬの?」
「お願いミサイルうたないで死にたくないよーーー」
「今日ミサイルが落ちて死ぬかもしれないし貯金全部おろしてこよ」
「明日日本にミサイルが飛んでくるの? LINEのタイムラインそれでいっぱいなんだけど...! めっちゃ怖い」

   ツイッターではここ2、3日、若い世代を中心に、こうした書き込みが多数見られる。

   北朝鮮では、15日は故・金日成主席の105回目の誕生日で「太陽節」と呼ばれる重要な祝日にあたる。国内外の一部メディアでは、北朝鮮がこの15日に合わせ、6回目となる核実験など、なんらかの行動に出る可能性が指摘されている。こうした報道に尾ひれがつき、「15日にミサイル発射」という憶測が生じたようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中