2024年 3月 19日 (火)

イースターは「第2のハロウィン」となるか? 「ごり押し」反発よそに参戦続々

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ハロウィンの次は、イースター?――キリスト教の「復活祭」ことイースターは、これまで日本ではあまり馴染みのない行事だった。ところがここに来て、有名企業が次々参入するなど、盛り上げムードが広がっている。

   「またごり押しか」といった皮肉な声もある一方、SNS上での拡散もあり、本格定着も十分あり得るとの見方も。果たして、柳の下にどじょうならぬ、卵は隠れているのだろうか。

  • イースターといえば「卵」くらいのイメージしかない人が多いけど…(画像はイメージ)
    イースターといえば「卵」くらいのイメージしかない人が多いけど…(画像はイメージ)
  • イオンのイースター企画はきゃりーぱみゅぱみゅさんを起用(プレスリリースより)
    イオンのイースター企画はきゃりーぱみゅぱみゅさんを起用(プレスリリースより)
  • イースターといえば「卵」くらいのイメージしかない人が多いけど…(画像はイメージ)
  • イオンのイースター企画はきゃりーぱみゅぱみゅさんを起用(プレスリリースより)

若い世代の取り込み図るイオン

   イースターは、イエス・キリストの「復活」を祝う祭りだ。毎年、「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に催される。2017年は、4月16日になる。

「イースター市場自体はまだ小さいですが、伸び率は大きいです。商機だと考えています」

   イオンリテールの広報担当者は、イースターを直前に控え、J-CASTニュースの取材に、明るい口調で答えた。

   イオンは2017年、グループ全体としては初めてイースター商戦に参入した。歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんを起用し、各種のプレゼントキャンペーンやセールなどを実施するほか、動画サイト「MixChannel」とコラボし、きゃりーさんがイースターに合わせてリリースした「良すた」を使った動画投稿コンテストなどを開催するなど、特に若い世代に焦点を合わせる。

「イオンのキャンペーンをきっかけにイースターを知ってもらい、来年以降の商機にもつなげていければ」

   時期としても、3月のひな祭り、5月のゴールデンウイークの間で、これといったイベントのない4月の穴を埋めることもできる。ぜひ、第2のハロウィーンに――イオンの答えからは、イースターへの期待の強さがうかがえる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中