くら寿司、ネット匿名批判に猛反発 「過剰反応」「毅然対応」見方さまざま

印刷

   大手回転すしチェーン「無添くら寿司」を展開する「くらコーポレーション」(大阪府堺市)がネット上の書き込みへ取った対応が、「過剰反応ではないか」などとインターネット上で物議を醸している。... ...
[記事に戻る]

1 2
001
うむ? 2017/4/17 19:49

“無添”は、
いつから
“無添加”の意味になったの?

002
昔より寿司の味落ちてない? 2017/4/17 20:25

味噌汁や茶碗蒸し、デザート、アイスコーヒーと寿司意外の物は結構美味しのでたまに行くけど、寿司はそんなに美味しくないよね。安いから仕方ないかって思うけど、添加物無しとかのこだわりより、寿司店なんだから、肝心の寿司が一番美味しくないってドーなんだろう?

003
ルパン前世 2017/4/17 20:31

批判的な書き込みした奴は、あまりにも毅然とした態度を取られた上に、裁判沙汰にもなっちゃったもんで、青くなって引っ込んじゃったみたいだな。ここにもいるけどね、似たようなのが。

004
グレーゾーン 2017/4/17 21:27

基本的に無添加の加工食品は存在しない。
塩コショーも添加物だ。

無添=健康ってイメージさせているのが問題で
法的にはグレーゾーンで合法。

優良誤認との解釈もあると思うが、今まで行政が動いていないのだから現在は
セーフとの解釈なんでしょう。

消費者がもっと賢くならないとね。

でも、ファーストフードに健康を求めてもなぁ…
無添加で美味しいものなんて高級食材しかないんじゃないかな?

005
大人げない! 2017/4/17 21:56

痛い処を突かれたからむきになる!これでくら寿司が嫌いになりました。残念です。裁判沙汰にする事はないやろ?

006
くら寿司 利口じゃないね 2017/4/17 22:06

例えば何一つ根拠も無いのに、鮮魚を使わずに腐った食材ばかりを使っているなど、明らかに言い掛かりと思われるような内容を執拗に並べ立てられたのであるならば業務妨害だと思いますが、添加物の有無についてあくまでも疑問視する意見への対応だとしたら過剰だと思いますし、逆に悪い印象を与える結果となります。また顧客商売のやり方としても、利口な対応だとは思えません。

007
ちょっと前の 2017/4/17 22:45

ぶちぎれ大臣と一緒。相手が挑発的な投げかけをしてきたのに、すぐ反発するような対応は愚か。
自分たちの仕事に自信と誇りがあるなら、丁寧に諭すような内容で反論した方が良い。
それでも相手が挑発してくるようなら、問題をオープンにして無視してりゃ勝手に外野が相手を諌めてくれる。
ACのCM、相田みつおさんの「セトモノ」を心に対応した方が良い。

008
沸点 2017/4/17 23:17

下々の担当者が裁判云々の判断をしているとは思えないし、
上の方に沸点が低い経営者がいるんだろうね。
余計なことをしなければ、取るに足らない意見として誰の目にもとまらなかっただろうに。

009
やっちまった~~♪ 2017/4/17 23:20

>「使っていないもの」と「使っているもの」をより具体的に公表して貰わなければ納得できない
・・・と批判されたら、具体的に表示すればいいだけのこと。そんなに大変な作業でもないし、別に都合が悪いわけじゃなければどんどん開示したほうが企業としての信頼性も増す。


>適切な表示をしております
・・・とか言って具体的に情報を開示して反論せず、さらに法的措置をとると脅し、実際にやっちゃうんだから、よほど開示したら都合が悪いかごまかそうととしてるかって思われるだけ。


まずい対応だよ。消費者を馬鹿にしている。風評被害があっても自己責任だぜw

010
2017/4/18 00:25

くら寿司の対応でいいんじゃないか。

会社としての対応としては適切かはわからないが、いまは同業他社のクレームの可能性もあるから。
それだけ責任もってやってるってことだろ。

最近のスシローのひどさに比べれば全然いい。

最近のスシローはひどすぎるから。

店員確保できてないんじゃないか。

011
むてん 2017/4/18 01:54

裁判をやって出る所へ出る、それが毅然とした対応。そういう厳正な場所で

良し悪しを判断させればいい。どっちが正しいか、完全決着つけるべし。

くら寿司を批判している奴はどうせ無責任発言しかできないただの匿名人。

012
野菜は? 2017/4/18 01:54

野菜は、
無農薬野菜を、
使っている?
使ってない?

013
一度も 2017/4/18 02:04

一度も
入ったことないわ。
きっと
入ることもないわ。

014
寿司ネタ 2017/4/18 02:15

寿司ネタが、
無添加って、
どういう意味?

そもそも、
添加の寿司ネタって、
どういう意味?

醤油や生姜も、
無添加なの?

015
菅篤哉 2017/4/18 02:24

論点は、無添加の証拠だろう。
詳細については広報担当まで問い合わせるようにと言っておきながら、いざJ-CASTが広報に問い合わせると結局答えられず、発表している内容が全てです?
発表されているのは、くら寿司に都合のいい文言だけであって、無添加であることを示す証拠は全く発表されていないんですが。
これでは、最初にホイッスルを鳴らしたネットの匿名くんじゃなくても疑うよ。
このことをくら寿司が公にしてくれたおかげで、しどろもどろな立ち回りが赤裸々だね。
寿司ネタ偽装を疑われていない分、まだマシなんじゃなイカ?

016
マルチーズが好き 2017/4/18 03:11

今の時代はホームページがメリットデメリットどちらに転んでも企業責任。「批判が嫌なら会員制で商売しろ」とアドバイスしたい。

017
舘向裕也 2017/4/18 06:38

とりあえず,対応は丁寧だったと思う。
危ういラリーをよく崩さなかった……。

018
自社製品への誇りと自信 2017/4/18 07:37

自社製品への誇りと自信があるからこそ、侮辱されたら許せないというのは、商売やってる人間のみならず、広く共有される感性だと思う。この件に限らずネットの無責任な誹謗中傷がまかり通っていて多くは手間コスト、消費者の反応を恐れて泣き寝入りしているのが実態。
くら寿司は業界内ではかなりイケイケのプレイヤーで、競合する同業他社による業務妨害目的の可能性もあって、その可能性を確かめて白黒はっきりさせる目的でも身元を確かめようとしたのだと想像する。
毅然とした対応を取ってみせることで、このような行為は今後も容認しないと内外に広く示したことは、飲食業の根幹である風評被害防止に良かったと思うし、敗訴したなら控訴してほしい。
自分の近所にもくら寿司があって、利用することも多いが、このような侮辱にノイズに惑わされず毅然と対応する経営にたいへん好感を覚えるので今後も応援の意味をこめて積極的に利用していきたいと思う。

019
添加物の使用が普通らしいことに驚愕 2017/4/18 08:13

無添加と言っているんだから無添加なんだろう。くら寿司は、その具体的内容として、代表的な四大添加物を挙げた。
このくら寿司の反論の解釈としては、添加物は他に何も使っていない、というのが普通だと思う。それに対して、話題の投稿者が、使っているものといないものを分けて示せ、と要求するのはおかしい。何か他に使っているものがあるという証拠でもあるのだろうか。さもなければ、この批判はほとんど悪意のある嫌がらせのように思われる。

しかし、くら寿司の反応の仕方も余り上手ではないので、もしかしたら四大添加物以外では何か使っているものがあるのか、という疑問を抱かせる。

それよりも、この問題で小生が一番驚いたことは、寿司ネタには添加物が使われているのか、ということだった。そんなことは考えたこともなかった。だからこそ無添加が宣伝ななるのだ、としたら、回転寿司など食べに行かない方が良い。

020
公平 2017/4/18 09:29

問題の掲示板での返信コメントで、それなりに説明をしながら
具体的な説明が書かれたリンクを紹介すれば済む話。
これは、くら寿司側の脅迫だと受け取れるし
裁判所の判断は妥当だ。

021
>009 2017/4/18 09:47

まあ、顧客心理の一面から考えれば、それは一理ありますが、
法人が法的手続きをとるときには弁護士との契約が不適切だと大失敗してしまい経営の足すら引っ張ってしまうこともあるのです。
法的手続きを経営相談役コンサルタントとしてその法的解釈能力を発揮できる弁護士もいれば、顧客の言いなりにまるで運転免許申請の行政書士のように法的手続きをしてしまう弁護士もいます。
何れのタイプの弁護士と契約しても、札束で弁護士を思うように動かそうとする態度であれば訴えにもそれが反映されて裁判官の心証は悪くなってしまうでしょうね。法をばかにしている臭いを感じさせるから...

022
ちっち 2017/4/18 09:49

なんか怖くて 行けない感じ

023
ははは…… 2017/4/18 10:47

くら寿司が訴訟まで起こしたから世間に広く知られるようになっちゃった。
この記事の内容しか知らないが、くら寿司がしっかり説明をすればよいだけのこと。
これじゃあ、情報開示すればまずいことがあるんだと勘ぐっちゃう。
回転寿司って競争が激しいから、自爆するような対応しかできないくら寿司の価値は下がったね。

024
なんだかなー 2017/4/18 11:00

裁判所の言っている、「表示していない」というのも事実だけど、それをもって企業側が不誠実だというのは消費者を僭称しているというか、単なるイチャモンでしょう。
いわゆる「食品添加物」なんてごまんとあるし、その使用状況すべて表示するなんて無理。寿司屋の場合、食材もまたごまんとあるからね。
仮にすべて表示したとして、その添加物がどういうもので、体への影響などを理解できる人なんてほとんどいないでしょ。それに表示するコストは価格に転嫁されるわけだし、そうなったらそうなったでこういうイチャモンクレーマーは文句言うんだろうな。
本当に不安ならくら寿司に行かないという選択肢は確保されているのに、こういう苦情をあげる人ってなんだろね。公憤を偽装して憂さを晴らしているとしか見えない。
もしくは現存する食品添加物がどのくらいあるかということを知らずに、「率直」な疑問を呈したか。「率直」=「バカ」ともいう。

025
ああ、勘違い病 2017/4/18 11:07

同じようなことを言う人は数多くいるのに何故その人の投稿だけ開示請求なのか?
ユナイテッド航空のオーバーブッキング流血強制退去事件のようにボコるためにお一人様抽選で決めたのか?
だったら別の協力者を探さないで説得を中途半端に諦めて航空連邦保安官に客室乗務員の指示に従わない運行妨害者がいるので排除してくれの一言で産業用ロボットのように命令に忠実な航空連邦保安官役が要るね。
裁判にしたら公平に双方が主張できかつ双方の主張が査定されるので、正確であろうがなかろうが先に言ったもの勝ちでボコれる可能性はない。


026
素朴な疑問 2017/4/18 12:18

四大添加物って くら寿司が勝手に決めたものですよね? ところが 寿司ネタは魚だから使わないとして シャリはどうなんでしょう? 合わせ酢は無添加なんでしょうか? ガリと呼ばれる生姜は無添加でしょうか? 醤油は大丈夫? 四大添加物を使用しない代わりに 他の添加物が使用されているという ひねくれた深読みもできますよね?

027
とーりすがり@意識低い系 2017/4/18 12:31

食品添加物全く気にしないので、最初の書き込みをした人物の考えが理解できない。
会社が信じられないなら、店に行かず株も持たなきゃ良い。
くら寿司が怒り狂うのは、まあ当然だろうとは思うが。

028
怖い怖い 2017/4/18 12:34

>018
誇りがあるなら堂々と示せばいい。
HPに載せずに個別に聞けではね。
その上で裁判起こしてじゃ大半の人間は毅然とした態度と思うよりも痛いところ突かれて封圧にかかったと思うよ。
そもそも無添加と書かずに無添という表記なのはなぜなの?
あ、これも訴えられちゃう?

029
へもへ 2017/4/18 12:45

なんか、反応の仕方が余計に胡散臭く感じさせるんだけど…


所詮と言ったら失礼だが、100円の回転寿司に高いクオリティーを求めるのが、そもそもの間違い

030
無添って 2017/4/18 12:46

無添加の略だったのか、行ったこともないし知らなかった。
個人的には食品添加物よりも中国産食材のほうに抵抗を感じる。

031
狂気の過剰防衛 2017/4/18 13:37

くら寿司の裁判沙汰が『要らぬ添加物』だったという話じゃないかな。

032
無添 2017/4/18 13:48

裁判ではっきりさせれば良い。
え?裁判所は書き込みが正しいと判断した?ならくら寿司が悪いんじゃん

033
はわわっ 2017/4/18 13:56

くら寿司の対応は、かえって不信感を高めたと思う。
自ら公にして騒いでおいて、無添加が事実であることを証明してくれるのかと思いきや、結局出来ないのだからね。
戦うに必要なカードすら用意しなかったのはマヌケ
無添加を謳う理由が「お客様の健康を最優先」って(笑)
嘘コケ、無添加をアピールすれば、健康志向の客が入ると読んでるからでしょ。
「安全安心」?これも客寄せの謳い文句であって、闇金業者だってよく使ってる文言
儲けのために綺麗事を言っていると思われても仕方がない。

034
無添加? 2017/4/18 14:39

無添なのか無添加なのか紛らわしいから意味が良く分からない。

035
まぁね 2017/4/18 15:11

無添加を無添という造語表記 四大添加物は くら寿司が独自に決めたもの という時点で 勝手に言ってろ!と思って 行きませんから。

036
ごん 2017/4/18 15:58

あらまぁ、こんなにも、匿名で憂さ晴らししてるのが、集まったよ

037
くら社訓暗記 2017/4/18 17:11

まだやっているのかな?
新入社員に社訓を全て暗記させ大声で言わせ間違えたり、忘れてたら圧力かけるやり方…

上の偉いさんは叩き上げの自らの成功体験に酔いしれているんだろうが改善したのだろうか?

038
くら寿司? 2017/4/18 17:52

あぁ…札幌で一度、旭川で二度、食べに行った事が有りますよ~あおさいの汁物は旨かった~エンガワはアカン口に合わなかった…(@_@)
北海道の滝川で、良く行ってたのは…らんまんです、創作寿司も沢山出てましたね~今は魚べいに開店から行ってますよ~エンガワの旨いのは、らんまんだね~(o^∀^o)
魚べいの生鰹は絶品だよ~大好きな一品です。今は滝川に有る魚べいにハマってます(笑)♪☆

039
くら寿司も行った! 2017/4/18 18:09

寿司が大好きで…色んな店に行って来たが、最初に行ったのが北海道のとっぴー…滝川のらんまん、エンガワは最高(^_^)vくら寿司は札幌も旭川も何度か行ったが…あおさい汁物が旨かったなぁエンガワは私の口には合わなかった…
今は滝川の魚べいにハマった♪結構旨くて安い!関西に行った時にスシロウと言う店に身内から招待された!サーモン好きの私がサーモンをオンパレードした。嬉しくて食べたら、三分の二を残して身内に上げた!どうしたの?大好きなサーモンでしょうが…と言われたけど腹に入らなかった…やっぱり北海道とは違うなぁ…とガッカリしたことが有る!美味しいかも知れないが、私の口には合わなかっただけの事!其れから一度も行って無いなぁ…北海道にもスシロウが出来た見たいな事を聞いたけど…行きたいとは思わないが…チャンスが来たら一度ぐらいは北海道のスシロウも試して見たいな~と思って居る私です☆

040
反撃するのは当然あり 2017/4/18 18:46

今回の書き込みが名誉棄損、企業の社会的信用を失墜させることになるかどうかは知らん、判断は裁判所に任せればいいが。
ただ企業側が匿名の書き込みに積極的に反撃するのはとてもいいことだと思う。
それは言論弾圧でもなんでもない、匿名で好き放題やってる連中に「自由には責任が伴う」というごく当たり前のことを思い出させるだけのことだ。
「同じようなことを言う人は数多くいるのに~」などと言ってる輩もいるが、世の中には「一罰百戒」という言葉もある。
「なんで俺だけ的にされるんだ?」みたいな泣き言は通用しない。

041
やっと 2017/4/18 19:02

いろいろあって何年も行ってない。

世間にこの会社のことがだんだんばれていくのを楽しみにしているよ。

食品を扱う接客業に向いてない会社。

042
ばかなの? 2017/4/18 20:10

>040
核兵器をもってない北朝鮮がなんちゃって核兵器で反撃するぞって情けなくてみみっちい奴の去勢丸出しと同じ。
いやw、みっともないね。

043
飲食業は弱点だらけ 2017/4/18 21:38

特定の客に応対しきれなくなった事で、店の評判が落ちるのを避ける為に起こした事だろうけれど、くら寿司は今の世の中に蔓延する割に合わないような怖さを知らないのかもしれません。特に飲食業であるという点での弱みを掴まれてしまうような事態にならなければ良いですが。

044
ますずし 2017/4/18 22:16

よく考えるとこのサイトも記者の意見一つ書けないからネットの転載という形をとってるわけだ
通販番組でいう「※利用者の感想です」にあたる手法だな

045
ますずし 2017/4/18 22:41

訴訟を弾圧として使うやり方なんていくらでもあるだろ
真っ当な指摘であればなおさら弾圧といっていい

046
アール 2017/4/18 23:27

大人げない…むきになりすぎ…

047
すしや 2017/4/18 23:33

匿名の投稿者が、スシローの関係者かもしれないよ

企業は徹底的に調査 反論する権利があります。

048
更なる疑惑 2017/4/19 10:08

匿名のサイトで会社名だけ曝した匿名の投稿者も匿名だろ、前後不覚でどうかしている。
むしろそのくら寿司を名乗る匿名の投稿者のほうが無責任かつ不用意にくら寿司を不毛なコストと信頼損失のリスクに巻き込んだ戦犯だよ。
ほんとうはソネットの主張はそのわけのわからない匿名サイトがくら寿司の訴え主にするべきで、ソネットはいい迷惑としかいいようがない。
そもそも匿名の投稿者が利用したプロバイダー情報を買った奴はもう病気だから仕方ないが、そんな奴に売った奴はソネットに謝罪じゃないの?
っていうか、無責任に売っていいの、脱法じゃない?

049
ます寿司☆ 2017/4/19 10:39

昔、列車の白鳥に乗って北海道まで行った!途中で、ます寿司を買い列車の中で良く食べたなぁ~懐かしいよ~最近は駅弁フェアーでスーパーにも各地方の駅弁が出品してるね~懐かしくて、ます寿司を購入しますが…随分小さく成ってるのにビックリする…値段も高値に成ってしまってたなぁ~昔は家族4人で1つ有れば結構腹一杯に成ったが…今の、ます寿司は2人で足りないよ…(?_?)美味しさは変わらないのが救いだった!!

050
難しいだろな 2017/4/19 11:36

自社で原料から全ての製品を作っているのでない限り納入業者の言い分を信じるしかないし、監督官庁がキャリーオーバーは表示しないで良いってしているせいで情報が欠落してるから、自分のとこじゃ使っていなくても仕入れ品に入っていましたとか原料に含まれていましたってのがあるから
発端の書き込みは株価を下げるためにってのは考えすぎか

1 2
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中