「昼顔」の隣人ブログにドキドキ ドラマ関連企画で「不倫目撃」気分?

印刷

   上戸彩さん(31)主演で話題となった、不倫をテーマにしたドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」のスピンオフストーリーを描いたブログが、2017年4月17日に開設された。

   新ブログは、ドラマ登場人物の隣人が書いているという設定で、ファンらはちょっとした臨場感を楽しんでいるようだ。

  • ブログ「平日午後3時の隣人日記」(画像はブログトップ画面スクリーンショット)
    ブログ「平日午後3時の隣人日記」(画像はブログトップ画面スクリーンショット)

ドラマを隣人視点で描く

   連続ドラマ「昼顔」(フジテレビ系)は2014年に放送され、上戸さんと不倫相手を演じた斎藤工さん(35)の熱い絡みが話題となった。17年6月10日からは映画版も公開される。

   今回開設された映画版の公式ブログ「平日午後3時の隣人日記」は、主人公・笹本紗和(上戸さん)とその夫・俊介(鈴木浩介さん)が暮らすマンションの隣人がブログを始めたら...という架空の設定で展開され、日常が綴られてゆく。

   ブログはドラマに沿った時系列で展開され、今後、「近所の火事事件」の様子や笹本家のハムスターが逃げた日のことなどドラマの重要シーンが隣人の視点で描かれるという。ドラマ「昼顔」を違う角度から楽しむことができるため、ファンらが期待を寄せている。

「初めまして。私も主婦です」

   ブログ開設日の初投稿は「ブログスタート」と題され、「普通の旦那と普通に過ごす、普通の主婦(笑)のホオズキと申します」と自己紹介。初めて夫にスマホを買ってもらい楽しくなってブログを始めた、と記されている。読者に「ブログ友達募集中なので是非 よろしくお願いいたします」と呼びかけており、読者からはコメントも寄せられている。

「ホオズキさん、初めまして。 私も主婦です、よろしくお願いします」
「ブログスタートおめでとうございます」
「スマホは慣れましたか?」

など、「昼顔」のスピンオフストーリーだということを踏まえたうえで、読者もドラマ・映画の世界観に浸り、まるで一緒に「昼顔ごっこ」を楽しんでいるようだ。

   翌18日に更新されたブログは、営業マンである夫が夕飯の用意後に「今日帰れない」と連絡してくることや、スーツについた匂いへの愚痴が綴られ、

「スーツについた匂い 消すの一苦労ですよね」
「食事の用意をしてしまってからだと、なかなか怒らずにはいられません」

と同情を集めた。文末では、ドラマに登場した女性誌「BONITO」に書いてあった稽古事に通い始めたとも報告している。

   19日には夫との馴れ初めが紹介され、

「お隣さんも私たちと同じくらいの歳の夫婦なんですけど、(旦那さんはちょっと上かも?) すごく仲良しなんです。パパママって、羨ましい」

笹本家についての記述が初めて投稿された。

   6月公開の映画では、不倫関係の2人が泥沼展開ののち破局した3年後が舞台となっており、運命の再会を果たして再び強く惹かれあう様子を描く。2014年の流行語大賞にもノミネートされた「昼顔」。ブログではすでにファンを巻き込んだストーリーが展開している。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中