2024年 4月 19日 (金)

広島・緒方監督を激怒&退場させた山路審判とは何者か

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   温厚なイメージで知られる広島カープ・緒方孝市監督(48)が激怒し、退場処分を受ける「事件」があった。原因は審判への抗議。誤審とみられる判定が1試合で2度続き、思わず声を荒げた。

   物議を醸す判定を下したのは一塁・山路哲生審判。山路審判は同様の不可解判定が過去にも議論になっていた。

  • 広島に「疑惑の判定」が2度下された(写真はマツダスタジアム)
    広島に「疑惑の判定」が2度下された(写真はマツダスタジアム)
  • 広島に「疑惑の判定」が2度下された(写真はマツダスタジアム)

「どう見てもセーフ。誰が見てもセーフ」

   緒方監督が現役時代も含めて初の退場処分を受けたのは、2017年4月19日に行われた広島対横浜DeNAの試合。7回ウラ2死1、2塁の場面で、遊ゴロを打った小窪哲也はヘッドスライディングで一塁に飛び込んだ。テレビで流れたスローVTRを見るとタイミングはセーフに見えたが、山路審判はアウトの判定を下した。緒方監督が激高しながら詰め寄ると、すぐに退場処分となった。山路審判はアナウンスで「抗議を超える暴言があったため」と理由を説明した。

   直前の6回ウラにも緒方監督が抗議する場面があった。1死、遊ゴロを打った田中広輔が一塁に全力疾走したところ、これもセーフに見えたがアウトを取られた。まさかの判定に田中は膝をついてうなだれた。「どう見てもセーフ。誰が見てもセーフ」。20日付デイリースポーツによると、田中は試合後にそう不満をあらわにしていた。

   1試合で2度出た同じような「疑惑の判定」に、ツイッターユーザーからも疑問が続出した。

「山路審判員。ありゃ2つともセーフですぞ」
「『なぜ』あの2つがアウトに見えたのか...山路氏の口から理由を言って頂きたい...」
「2度にわたる微妙な判定(誤審?)をしたうえ、緒方監督の抗議を暴言として退場させた一塁審判・山路哲生氏」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中