2024年 4月 18日 (木)

『三国志』電子書籍60巻、72時間だけ無料 これは「孔明の罠」なのか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   故・横山光輝さんの大ヒット漫画『三国志』全巻が無料で読み放題となるキャンペーンが、電子書籍ストア「eBookJapan」で2017年4月21日から始まった。

   通常、同ストアで『三国志』全巻を読み切るのにかかる値段は1万8000円(税込)。それをタダで読めるという破格のキャンペーンなのだが、これにネット上では、作中登場人物のセリフを用いて「孔明の罠だ!」とツッコミを入れるユーザーが相次いでいる。いったい、なぜなのだろうか。

  • 横山光輝『三国志』1巻
    横山光輝『三国志』1巻
  • 作中のセリフを用いたキャンペーン告知
    作中のセリフを用いたキャンペーン告知
  • 横山光輝『三国志』1巻
  • 作中のセリフを用いたキャンペーン告知

「読んだら確実に欲しくなるからなぁ」

   実は、今回「eBookJapan」が実施する読み放題キャンペーンは4月21日から3日間限定。『三国志』は全部で60巻あるので、仮に不眠不休で72時間漫画だけに集中したとしても、1冊あたり1時間12分のペースで読み進める必要があるのだ。

   実際のところ、3日間ぶっ続けで『三国志』を読める人はほとんどいないだろう。そう考えると、無料期間内に全巻を読破するのは現実的にはなかなか難しいと言える。こうした点に気付いたネットユーザーが、

「待て あわてるな これは孔明の罠だ」

という作中の司馬仲達の有名なセリフを引き合いに、企画の内容へツッコミを入れているのだ。

   実際、ツイッターやネット掲示板には、

「72時間限定って無理ゲーだしまさに孔明の罠」
    「読んだら確実に欲しくなるからなぁ これは孔明の罠だよ」
    「3日で60巻とはまさしく孔明の罠ですな」

といった投稿が相次いでいる。なかには、

「全部読み切れなかった人は有料でも続きが読みたくて買う、全部読み切ってしまった人はそれほどはまっているからやはり買う、なかなかの計略だ」

と指摘するユーザーまで出ていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中