2024年 3月 15日 (金)

ゼクシィ「結婚しなくても幸せになれる時代」 新CMに寄せられた共感

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「プロポーズされたら~」のキャッチフレーズでおなじみの結婚情報誌「ゼクシィ」が2017年4月から新たに放映しているCM共感が広がっている。理由はCMでのキャッチフレーズだ。しかし、そのフレーズはおなじみのあれではない。

「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」

という言葉だ。従来の結婚観にとらわれない生き方を選択する人が増えている中、結婚情報誌がこうしたコピーを打ち出すことに「誰の生き方も否定してないから良い」と評価されているようだ。

  • 多様な生き方前提のCMが高評価(画像はゼクシィ公式サイトのスクリーンショット)
    多様な生き方前提のCMが高評価(画像はゼクシィ公式サイトのスクリーンショット)
  • 多様な生き方前提のCMが高評価(画像はゼクシィ公式サイトのスクリーンショット)

結婚情報誌が使う新鮮さ

   ゼクシィはリクルートが発行する結婚情報誌。「プロポーズされたら、ゼクシィ」というCMのキャッチフレーズで広く知られ、歴代ゼクシィCMガールとして加藤ローサさん、広瀬すずさん、吉岡里帆さんなどを起用してきたほか、木村カエラさんの「Butterfly」、斉藤和義さんの「ウエディング・ソング」などの「結婚ソング」を世間に広めてきた。

   そんな中、今回注目を集めているのは、17年4月から放映されている「『私は、あなたと結婚したいのです』風船篇」。新婦役は10代目ゼクシィCMガールで女優の佐久間由衣さん(22)、新郎役はモデルの清原翔さん(24)が務めている。

   CMは上空から街を眺めるショットからスタート。「70億人が暮らすこの星で結ばれる。珍しいことではなくても奇跡だと思った」とナレーションが入ると、カラフルな風船を手に宙に浮かぶ新郎新婦が映し出される。新婦は一瞬、嬉し泣きをしそうな表情を浮かべながら、

「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」

   というナレーションとともに、新郎の胸元に顔をうずめ、幸せを噛みしめる。人生の新たな門出を祝福するロマンティックなCMだ。

   結婚情報誌の「ゼクシィ」が「結婚しなくても幸せになれる時代」という言葉を使ったことが世間には、新鮮かつ好印象に映ったようで、ツイッターやCMを公開したYouTubeのページには、

「誰の生き方も否定してないから良い」
「このコピーを考えた方はどなたなのでしょうか。久々に鳥肌が立ちました」
「多様性を意識した前置きはさることながら、『私』と『あなた』の二者間のことなんだ、っていうのが配慮でもありロマンチックでもあり」
「結婚したくなるし、でも独身でいることを否定もしていないし、とても考えられてる...」

など、高く評価する声が並ぶ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中