2024年 4月 20日 (土)

フラッシュ撮影は魚に害あるのか 水族館で対応分かれる

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   全国の水族館では、カメラのフラッシュをどう扱うかについて、各館で対応が分かれている。魚への影響を巡って考え方に違いがあるからだ。ゴールデンウィークに入って、マグロの激突死映像がツイッターなどに投稿され、フラッシュの影響なのかどうかが関心を集めている。

   巨大なジンベイザメが泳ぎ去ると、突然1匹のマグロが猛スピードでこちらに向かってきて...。

  • マグロが壁に激突死、その真相は?(写真はイメージ)
    マグロが壁に激突死、その真相は?(写真はイメージ)
  • マグロが壁に激突死、その真相は?(写真はイメージ)

沖縄美ら海水族館のマグロ動画で物議に

   フェイスブックやツイッターでは、2017年4月30日ごろ、沖縄美ら海水族館で撮ったというこんな1分ほどの映像が次々に投稿された。映像では、20人以上の客が集まっている大きな水槽が映し出された。

   マグロが透明な壁に激突したのは、フラッシュが数回たかれた後のことだ。激突したマグロは、血を流して底に沈み、「なんか血吐いてる! どうした? どうした?」と誰かが叫ぶ様子で終わっていた。

   ゴールデンウィークの中だけに、ネット上では、この映像への関心は高く、客のマナーが悪いと次々に批判が上がっている。

「うわ、ひでえな」
「かわいそうに!」
「フラッシュを焚くってどういう事なのでしょうね」

   一方で、名指しされた美ら海水族館では、ホームページ上で「館内はフラッシュを使ってもかまいません」と明記されている。そのことの指摘がネット上であり、「これって、ストロボ関係あんの?」「他の魚は反応してない」などと、激突死の原因をフラッシュにすることに疑問の声も出ている。

   映像は、4年前にユーチューブ上に投稿されたものと同じであることも分かった。美ら海水族館でマグロが壁に激突して死亡したとみられる別の映像も、8年前にユーチューブ投稿されているが、4年前の映像がこれと同じときのものかは不明だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中