2024年 4月 20日 (土)

「たけたん人気」健在!有働、大江も キャスター投票、朝昼夜の勝敗は

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   J-CASTニュースで実施したウェブアンケート「報道・情報番組のキャスター 誰が一番好きですか?」(2017年4月20日~5月1日、投票総数2119)は、「5時に夢中!」(TOKYO MX)のふかわりょうさんが1位という結果となった。

   今回の投票は、主要番組のキャスター32人から最も「好きな」1人を選ぶ形で行った。ふかわさんの1位は番組での言及による「ハプニング」的な側面も強いが(2017年5月3日付け記事参照)、2位以下の顔ぶれもネット読者の感性を表す、ユニークな結果となった。

  • 全体の順位。ネット読者に受けるキャスターの条件は?
    全体の順位。ネット読者に受けるキャスターの条件は?
  • 全体の順位。ネット読者に受けるキャスターの条件は?

NHK勢は総じて堅調、ただし「ごごナマ」は...

   2位となったのは、「クローズアップ現代+」(NHK)の武田真一アナウンサーだ(得票率9.4%)。ふかわさんの大勝を許したとはいえ、「あさイチ」(NHK)の有働由美子アナ(4.5%)や「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)の大江麻里子アナ(4.4%)にはダブルスコアで、頭一つ抜けた人気と言っていい。

   武田アナはネット上では「たけたん」の愛称でも知られる。「ニュース7」などで見せた堅実なキャスターぶりに加え、総合司会を務めた2016年の紅白歌合戦では、エンタメ寄りの企画を裁く芸達者ぶりも見せた。2017年1月に「クローズアップ現代+」への異動が発表された際には「たけたんロス」の声も上がったが、今もその人気は健在だ。

   3位の有働アナも含め、NHK勢は総じて堅調だ。武田アナの後任・「ニュース7」の鈴木奈穂子アナも3.4%で8位につける。そんな中で、4月に放送開始されたばかりの「ごごナマ」の阿部渉アナは、19位(0.6%)と伸び悩んだ。満を持して昼のワイドショー枠に乗り込んだものの、定着はまだまだといったところか。

   もっとも、昼~夕方の顔たちは総じて低調だ。「ゴゴスマ」(CBC)石井良次アナが13位(1.3%)、「ひるおび!」の恵俊彰さんが14位(1.2%)だったのが目につく程度で、「ミヤネ屋」(ytv)の宮根誠司さんは20位(0.6%)、「グッディ!」(フジ)の安藤優子さんは27位(0.5%)と振るわない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中