2024年 4月 24日 (水)

福田萌育児ブログに反響 多くの母親が悩む「睡眠問題」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「夫はどんなに大変でも寝るときは自分の部屋」

   福田さんのブログはネット上で注目を集め、育児中や育児経験のある女性たちから、

「睡眠大事!ほんと大事!」
    「福田萌さんのブログ、むっちゃ共感した」
    「本当にそれ。眠らせてくれ!この一言に尽きる、と思う」
    「めっちゃわかる!育児のしんどさってほんと睡眠が大きく関わってくるよね」

といった声が相次ぎ寄せられた。福田さんの抱いていたモヤモヤは、実は多くの母親たちが悩んでいた問題だったようだ。

   事実、都内で2人の子どもを育てる30代女性は、こう漏らす。

「正に今、子供2人と川の字で寝て、息子の授乳で2時間おきに起こされている状態です。4歳の娘も寝相が悪いし、しょっちゅう蹴られて起こされます。朝は赤ちゃんも娘も6時に起きちゃうし。なので『朝までぐっすり、1人で寝る』のは夢。夫はどんなに大変な1日だったとしても、寝るときは自分の部屋でぐっすり眠れるから、羨ましいです」

   福田さんが提案する月1度では「少ない」と言い、「どうせなら毎週末とか日替わりでやってもらいたい。1日できたなら、できるってことですもんね」と話す。

   現在3人の子どもを育てる広島在住の30代女性も「わかります!思う存分寝たいです」と福田さんに同意する。

   ただ、夫に任せる不安もあるという。

「以前、入院した時に夫が一晩、子供の面倒を見てくれたことがあります。結果、朝、子どもの目が腫れ、声は枯れていました。夫は子どもの泣き声に気がつかずに朝を迎えたみたいです。二度とパパには任せまいと心に誓った瞬間でした」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中