2024年 4月 18日 (木)

鳥谷の流血死球に虎ファン「くたばれ読売」コール ネットで違和感が出たワケ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   巨人戦で阪神・鳥谷敬内野手(35)が顔面から流血する死球を受けて倒れ込み、一時試合が中断したが、再開直後に阪神ファンから飛び出したコールは「くたばれ読売」だった。

   「そこは『がんばれ鳥谷』じゃないのかい」。阪神ファンからさえもそんな違和感や苛立ちの声が続出した。

  • 甲子園球場で行われた阪神対巨人戦で鳥谷が顔面に死球を受けた
    甲子園球場で行われた阪神対巨人戦で鳥谷が顔面に死球を受けた
  • 甲子園球場で行われた阪神対巨人戦で鳥谷が顔面に死球を受けた

「応援するのが先じゃないの?」

   甲子園球場で2017年5月24日に行われた阪神対巨人戦、0-0の5回ウラ1死3塁の場面で、吉川光夫投手が投じた直球がすっぽ抜け、打席に立つ6番・鳥谷の顔面を直撃、鼻から流血した。テレビ放送の音声でも「ゴツッ」という音が聞こえた。鳥谷はその場で倒れ込み、球審、塁審と、阪神の金本知憲監督もすぐにベンチから駆け寄った。担架が呼ばれたが、鳥谷はしばらくすると立ち上がり、タオルで鼻の辺りを押さえながら歩いてベンチに下がった。球場はわずかにざわつくだけで、ほぼ静まり返っていた。

   吉川は危険球により退場処分。球審が場内にアナウンスを入れると、スタンドからは打楽器の音や声援が徐々に聞こえはじめた。そこでホームの阪神ファンがリズムに合わせたのが「くたばれ読売 そーれいけいけ」と繰り返すコールだった。

   読売巨人軍にブーイングを浴びせたわけだが、負傷して退いた自チームの鳥谷への「応援」ではなく、負傷させた相手チームへの「口撃」が真っ先に響いた状況に違和感を覚える野球ファンが、ツイッター上では少なくなかった。

「自力で立ち上がった鳥谷を心配して、そして応援するのが先じゃないの?怒るのは分かるけど」
「ファンの総意は、くたばれ読売じゃない。頑張れ鳥谷、でしょ」
「鳥谷が倒れてるのに『くたばれ読売』コール・・・そこは『がんばれ鳥谷』じゃないのかい?」

   さらには阪神ファンというユーザーからも「普通に鳥谷心配しろよって阪神好きだけど思う」「くたばれ読売コール 現地いるけど気分悪い」などと疑問が出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中