2024年 4月 18日 (木)

東京五輪の「怖い話」 終わった後は地獄のツケか

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2020年東京オリンピックを取り巻く話題は政治絡みばかり。

   こんな状況のなかで、五輪終了後に地獄のツケが回ってくる、との声が聞こえる...。

   五輪費用はいったいどのくらいかかるのか。恐らく正解を答えられる関係者はだれもいないだろう。都も国も、ましてや組織委員会は。

「そのくらい無責任な数字が飛び交っている」

   冷ややかな本音がメディアから流れてくる。そうだろう、と相づちを打つ人が多い。

   2017年5月21日付けの朝日新聞に、思わずドキッとする特集が掲載された。

「リオ 実らぬレガシー」

   昨年のリオデジャネイロ(ブラジル)で開催された五輪の後始末をレポートしたものである。

   サイド見出しもショッキングな字句が並んだ。

「五輪施設放置 資金難と無計画」
 「消化器散乱、たまる汚水」(水泳会場)

   そして、怖い文句がこれ。

「東京の後利用 民間頼み」

   東京に誘致が決まった後、確かに後利用の話は消えた。実は大会終了後、どこでも苦労した。日本では1998年の長野冬季五輪だ。経費は県民の多額の税金が投入されただけでなく、終了後も長く支払いに追われたという。

  • 五輪後がいろいろと心配されている(画像は東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会ホームページより)
    五輪後がいろいろと心配されている(画像は東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会ホームページより)
  • 五輪後がいろいろと心配されている(画像は東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会ホームページより)

景気が悪くなればスポーツなどは

   朝日新聞は、リオ五輪の主な施設の計画と現状を表にしている。それによると、ほとんどが「手つかず」「廃墟」「赤字経営」。

   まさしく東京への警鐘である。

   東京五輪の関係者は「誘致すること」「競技会場を造ること」が目的で、その後のことはかなりいい加減な説明をしている。つまり、その後には関わりたくないのだと思われる。

   競技団体も、専用施設を造ることが目的であって、その後の運営も人任せの感じがしてならない。

   使用前も使用後も、税金に面倒みてもらう、ということである。

   今は「レガシー」とか「子供たちに希望を」などと言っているが、ひとたび景気が悪くなればスポーツなど見向きもされなくなる。バブルの後を見れば分かる。

   「おもてなし」の宴が終わった後は「地獄のツケ」とならないことを祈るばかりである。朝日新聞のレポートは本当に怖い。

(敬称略 スポーツジャーナリスト・菅谷 齊)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中