2024年 4月 19日 (金)

大きなショックを与えた宮里藍の引退 女子ゴルフ界が背負う重荷とは

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   宮里藍の引退発表は驚きでしかなかった。 スーパースターが消える女子ゴルフ界は大変である。

  • 宮里藍選手の引退は、ゴルフ界に大きな衝撃を与えた
    宮里藍選手の引退は、ゴルフ界に大きな衝撃を与えた
  • 宮里藍選手の引退は、ゴルフ界に大きな衝撃を与えた

「これ以上ないゴルフ人生でした」

「モチベーションの維持が難しくなった」

   引退会見(2017年5月29日)で宮里は理由をそう語った。その内容はトップ選手でしか分からないものだった。

   国内ツアー15勝、米ツアー9勝。高く評価したいのは、10年に世界ランキング1位にランクされたことである。今から考えると、この頂点に立ったことが彼女を苦しめることになったといえる。

   つまり、世界のトッププロとしての目標はメジャー優勝と言い聞かせ、努力を重ねたが、現実とのギャップを身をもって知った。

「(自分が)理想としている姿はそこになかった」

   そう吐露した宮崎は155㌢と小柄。外国人選手の多くはパワーヒッターが多く、飛距離でどうしても及ばない。距離を出すためにスイングを大きくしたこともあった。

「これ以上ないゴルフ人生でした」

   昨年あたりから引退をほのめかしていたという女子選手の証言があったが、31歳の今年、完全に吹っ切れたようである。

   宮里はスーパースターである。ファンの支持はなまじではない。いつのときもスーパースターが消えるときはぽっかり穴が空いたようで、一つの時代が終わったことを実感する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中