2024年 4月 24日 (水)

橋爪功「活動自粛」に違和感 30歳息子「逮捕」で責任とるべき?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   俳優・橋爪功さん(75)の息子で俳優の橋爪遼容疑者(30)の逮捕をめぐり、「親の責任」のあり方に再び注目が集まっている。功さんの自宅前にはコメントを求めるメディアが集まったのに加えて、功さんは「(仕事先に)迷惑をかけてはいけない」などとして、数日間にわたって活動を自粛する意向を示している。

   週末から週明けのテレビ番組では、出演者から「おやじが有名人だからって、ずっとインタビューに答えなきゃいけない理由もない」「お父さん、関係あるんですか?」などと、成人した子どもの不祥事に親が巻き込まれることに違和感を示す声が相次いだ。

  • 30過ぎの息子の不祥事で、親が活動「自粛」する必要は…?(写真はイメージ)
    30過ぎの息子の不祥事で、親が活動「自粛」する必要は…?(写真はイメージ)
  • 30過ぎの息子の不祥事で、親が活動「自粛」する必要は…?(写真はイメージ)

父親が「ずっとインタビューに答えなきゃいけない理由もない」

   遼容疑者は2017年6月2日夜、覚せい剤取締法違反(所持)の容疑で警視庁に逮捕された。これを受け、所属事務所は遼容疑者との専属契約を解除。すでに収録が終わっている「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ)や、昼のドラマ「やすらぎの郷」(テレビ朝日)は、遼容疑者の出演シーンをカットして放送される見通しだ。

   6月3日夜には、功さんが自宅のインターホン越しに各社の取材に応じ、

「さっぱり分からない、状況が」
 「何をどう言っていいのか、なにが起きているのか分かっていない」

と終始困惑している様子だった。

   この様子に、違和感を持つ番組出演者も多かった。3日夜放送の「新・情報7DAYSニュースキャスター」(TBS)では、ビートたけしさん(70)が

「30なんだからさあ、大人なんだから、おやじに責任ないよ。おやじが有名人だからって、ずっとインタビューに答えなきゃいけない理由もないし、悪いのはせがれで、バカなんだから、こういうのは!」
「橋爪(功)さんはこの間共演したけど、もし放映前にこんな事件があったら、そのドラマはボツか、ってことになるんじゃないの?どうすんだ、そんな寒い中でみんなロケして、すごいお金をかけて、子どもの不祥事で親が責任取らなきゃいけないのかっていうと...」

と憤った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中