2024年 4月 19日 (金)

安倍首相「印象操作に、つい強い口調で...」 これは「深く反省」と言えるのか

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   安倍晋三首相は2017年6月19日夕方、通常国会の閉会を受けて記者会見を開き、国会審議の内容について「大変申し訳なく感じている」「深く反省している」などと述べた。安倍首相がこういった謝罪や反省めいた言葉を口にするのは異例だ。

   ただ、この「反省」の直前には、「印象操作のような議論に対して、つい強い口調で反論してしまう」とも説明。自らの「強い口調」の原因を作ったのは、野党の「印象操作」だと非難しながら、民進党が「特区停止」法案を提出したことを「改革を後退させようとする発想」だと、こき下ろした。

  • 通常国会閉会を受けて記者会見する安倍晋三首相
    通常国会閉会を受けて記者会見する安倍晋三首相
  • 通常国会閉会を受けて記者会見する安倍晋三首相

「私の姿勢が結果として政策論争以外の議論を盛り上げ、深く反省」

   安倍首相は今国会での議論について、

「『建設的に議論』という言葉からは大きくかけ離れた批判の応酬に終始して、政策とは関係ない議論ばかりに多くの審議時間が割かれてしまった。国民の皆様に大変申し訳なく感じている」

   と総括した。しかし、その直後に、

「印象操作のような議論に対して、つい強い口調で反論してしまう。そうした私の姿勢が結果として政策論争以外の議論を盛り上げ、深く反省している」

   とも発言。「政策と関係ない議論」の遠因は、野党側の「印象操作のような議論」にあるという国会での答弁は曲げなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中