安倍首相「印象操作に、つい強い口調で...」 これは「深く反省」と言えるのか

印刷

   安倍晋三首相は2017年6月19日夕方、通常国会の閉会を受けて記者会見を開き、国会審議の内容について「大変申し訳なく感じている」「深く反省している」などと述べた。安倍首相がこういった謝罪や反省めいた言葉を口にするのは異例だ。... ...
[記事に戻る]

1 2
001
ニーズに応えない規制改革 2017/6/19 20:37

専門家の育成?だったら新設より既存の獣医学部を拡充したほうが手っ取り早い。
公務員獣医師の確保?勤務条件が今のままなら獣医学部の卒業生はこれからも寄り付かん。
審議に携わった民間議員?有識者という名のイエスマンの言う「一片の曇りもない」など何の価値もない。
安倍の自画自賛には全く説得力がない。
そして反省するふりをして他人に責任を擦り付けるのも相変わらず。
日本の現総理は精神構造がガキのまま大人になったらしい。

002
印象操作だよね 2017/6/19 20:41

印象操作だと思うけどね。
国家戦略特区で獣医学部を新設するということが決まって、手を挙げていたのが10年前から何度も申請していた加計学園と初めて申請した京都産業大学だとしたら、
申請内容に問題がなければ順番で加計学園が選ばれてもおかしくないけどね。順番だし。
それがおかしいというならそもそも国家戦略特区がおかしいという事になるし、国家戦略特区がおかしいというなら10年前に同様に民主党が特区で獣医学部を新設しようとしたことがおかしいという事になるけどな。
もし京都産業大学に決まったら、10年間も申請し続けてきたこと、四国に獣医学部が一校もないことを考えればもっとおかしいと思うけどね。
怪文書なんかは文科省が自分たちの許認可権や学部選定のプロセスを政府にないがしろにされた恨みや不満だよね。
だから野党やマスコミにリークしたんじゃないの?

003
狂人政治 2017/6/19 20:51

会見するというからてっきり辞任するのかと期待してたら反省?本当に深く反省したら辞めるだろ。人気とりのための反省か。ふざけるな。まだまだ安倍一狂の狂人政治は続くのか。

004
ダックス 2017/6/19 21:05

まさに、「語るに堕ちる」。
自分が、散々「印象操作」しておいて、よくも「印象操作」などとのたまわえるものだ。
苟も、「内閣総理大臣」などという「公職」に就いておきながら、こんな幼稚園児的思考を恥も外聞も無く堂々とほざけるものだ。
まさに、「歴史の咎人」に相応しい。

005
シバミカン 2017/6/19 21:15

幕引きありきのコメントを、
信用するならば、それを支持した人達の子や孫に返ってくる。

006
@ 2017/6/19 21:26

年中イチャモンつけるだけしか能が無い野党だもの。
安倍首相はよく我慢してると思うよ。こういう対応でさえ連中には勿体ないくらいだ。

007
そりゃね 2017/6/19 21:55

反省なんかしてないよ。だってアホ野党とマスゴミの印象操作は事実なんだから。まあ民進党なんてもう直ぐ無くなるだろうけど、マスゴミをマトモにするには今の既得権満載の放送法は根本的に改革しなきゃね。

008
わかさま 2017/6/19 22:03

そもそもこの話に印象操作以外の実態が無い。
行政行為に内閣総理大臣が指示命令を出すのは「当たり前」。総理のご意向があったか無かったかを議論するだけ印象操作でしか無い。なんせ指示命令して当たり前の話をあたかも悪い事のように論じるんだから。

民選を経た国民の代表が国の施策や方針を決めるのは民主主義の基本。それで失政を犯せば同じく民選でその代表は排除される。しかし官僚は民選を経たわけではない。民選を経ず国の施策や方針を勝手に決めて失政を犯しても責任は取らないし選挙も無いから排除もされない。完全な特権階級。内閣の指示命令で動くからかろうじて民主主義が機能しているのに例の前川氏はそれを「行政が歪む」と評した。今回の件で内閣の命令系統から独立し民主主義の押さえも効かなくなればもはや彼らは完全な聖域であり押さえの効かない特権階級。戦前の軍と同じ存在になるだろう。
今の状態はかなり危険な状態と言える。

009
茶坊主 2017/6/19 22:28

取り巻きは、
ご機嫌とりに、
先回りしてしまう。
困ったものだ。

010
予算編成時期 2017/6/19 22:36

予算編成の時期になると、
各党の代議士たちは、
選挙区からの陳情で
上京した首長達をつれて、
郷土名物を手土産に、
省庁まわりしてるじゃん。
あれは、何なんだ?

ついでに、
在京マスコミにも、
ご機嫌伺いしてるじゃん。
あれは、何なんだ?

011
角栄神話を、忘れたか? 2017/6/19 22:45

陳情を受けた
田中角栄は、
その場で、
しかるべき省庁に、
電話で指示を出していた。
野党代議士だって、
角栄に
頼んでいたじゃないか。

それを、
実力政治家の手腕と、
マスコミは、
賛美してきたじゃないか。
今、現場に出ている
記者たちの上司は、
皆、それを賛美してきたじゃないか。

今は、
安部憎しのばかり、
知らんぷりしている。

笑わせるわ。

012
薄っぺらい言葉 2017/6/19 22:49

裕福なお坊ちゃん育ちだから本気で謝ったり反省したことないんじゃないか?

民間企業で、こんな言葉で対応したら得意先なくすわ。

013
結局 2017/6/19 23:04

サルでもできる反省すらまともにできない無知無能で品性下劣なゲリピー野郎。

014
謝罪したが、 2017/6/19 23:24

支持率低下の対策が出てこなかったね。

015
クマもん 2017/6/19 23:32

安倍総理大臣サンね。反省の顔は見れないですよぉ。だから私は,麻生サンが出る気があるなら入れますよ。

016
提婆逹多 2017/6/19 23:55

人間、誰しも、調子に乗り過ぎたら罰があたるのよ。法に触れなくとも、善悪の判断ができなければ、人の上に立ってはいけない。また、正しき法案であれば、強行採決にする必要はないのに、何故、急ぐのか。信任のない、独裁政権を伸ばして良いものなのだろうか。

017
デンデンの辞書に「反省」などない 2017/6/20 00:07

小学生が過ちを犯したならが謝罪してまた通学すればいい。だって小学校を卒業するのは国民の義務だから。でも義務教育の課程にある小学生と違って、首相を務めることは義務ではないんですよ。謝罪しなければならないようなことをしたなら辞任してね、お坊ちゃん。

018
広義で言えば 2017/6/20 01:32

国会の答弁は皆、相手を悪く印象付ける、『印象操作』。

そんなことは誰にとっても百も承知のこと。

しかし、この首相のお言葉だからメディアが援護射撃してわざわざ活字にしてしまう。

もう一度言うけど、政治に関する全ての人の発言、発信は、『印象操作』以外の何物でもないよ。今さら活字にすることじゃない。問題を誤魔化す為の詭弁だよ。

019
あほくさ 2017/6/20 02:16

印象操作してんのはどっちなんだか。
国会答弁でも印象操作って発言多用してたが、なんだかネット民ぽくて、一国の総理としては残念な奴だな。子供なんだな。

020
安部夫婦ではダメ 2017/6/20 05:39

誰か保守系でいないの?。今のだらしない保守系議員。誰も総理になりたい気骨のある議員は?石破さんしかいないか。石破さん勝負しろ。勝負して損することないよ。東京都知事を。見ていればわかるだろう。ダメ小池から。素晴らしい小池に変身。それも女性。女性のほうが。根性があるね。男は。いろいろ計算しすぎ。リスクを冒さない。それでは男として情けない。トランプ大統領も、立候補したとき。単なる泡まつ候補だった。安部夫婦はいずれにしても、能力の限界。それをさらに、続けてほしいと言っている。議員が情けない。日本の国にならない。自民党のために良くない。都の内田都自民党の結末見て、わからないですか。石破さん、麻生さん、このままでは再び、自民党崩壊。揚げ足取り専門の、反日野党に政権を取られるよ。情けない。

021
自民党も民進党もクズ 2017/6/20 07:05

印象操作て言われても、自ら下らない問題を作り嘘をつき半ば強引な手法で押さえ込む。
逆によくここまで総理の座に居たと思うよ。ABE総理をのさばらせたのは、全て野党民進党が悪い。
もおABEは賞味期限切れなので自民党は次の総理を決めなくては。
でも自民党や民進党がダメな所為で公明党が真面にみえるのは俺だけかな?

022
総理は本当に苦労している 2017/6/20 07:12

印象操作に気付かず、野党の言うがままに報道しているなら無能
野党にソンタクして自民憎しのままに報道しているなら極めて悪質
どちらにせよ報道機関の名を返上するべきでは?

023
印象操作 2017/6/20 07:34

安倍氏自身が印象操作しているに、野党を印象操作と批判か。笑える。

鏡見ろ。お前の大好きなブーメランだ。

024
う~ん 2017/6/20 08:46

野党がふがいないことは否めないが、今の与党に対案出しても、本筋に関わらない軽微な修正案には応じても、自分達と相容れない対案には徹底的にダメ出しして、ある程度したら議論は尽くしたと言って、自分達のオリジナル法案を通そうとするんだろう。どっちにしろ、安倍政権には建設的かつ真摯な対応は望めないのでは?

025
憂いの民 2017/6/20 09:05

この問題、論点のすり替えが官邸や一部マスコミで率先されただけでなく、その詭弁にまんまと乗せられてしまう愚民がいかに多いかをも浮き彫りにした。自分はその事実の方に慄然とする。教養、知性、本質を考えることは重要だが学校教育がそこを決定的にネグレクトしているのではないか?この件の論点は忖度とか意向の有り無しじゃない。政治の私物化、多額の税金を使っての利益誘導があったかどうか、だ。そして、背景に見えてきた、合法ではあるものの露骨な好き嫌い人事権の行使による横暴な圧迫・脅迫支配だ。また、岩盤規制突破とは言うが、日本の浮揚に本当に必要な岩盤規制は多数放置、こっちはその必要性さえ説明されきっていない。官邸と提灯持ちマスコミの論点すり替えにまんまと乗せられている場合じゃない。

026
放火魔 2017/6/20 09:15

森友、加計騒動は野党及びマスコミによる印象操作そのもの。マスコミはもともと火の気が全くないところに自ら放火したうえに連日燃料を投下して大火にした極悪な放火犯だ。民進党その他の野党はその手先に過ぎない。韓国ではマスコミが些末なことを問題にして印象操作報道を繰り返して朴槿恵を追い落としたことに味をしめ、日本でも同様の手口で安倍政権潰しを狙ったのがこの騒動の本質であることは明白。その意味ではマスコミが仕掛けた権力闘争そのもので、マスコミの傀儡政権が誕生するまで安倍政権サゲの印象操作報道が続くのであろう。印象操作報道と自らに都合の悪い事を報道しないことがマスコミの最大の武器だからね。新聞は読まない、テレビは見ないことがマスコミ支配から逃れる唯一の防衛手段なのかも知れない。

027
公平 2017/6/20 09:16

たまたまTVの昼ワイド番組を見ることがあったけど
単に一方的なのではなく、悪印象を与えることが目的としか思えない
ひどい報道だった。
こういう報道しか目にしない情報弱者には効果抜群だということが
世代別の支持率調査でもよく表されていたわけだが
こういう類を相手にしなければならないのだから
普通の人間なら、怒りたくも悲しくなったりもするだろう。

028
えこひいき 2017/6/20 09:18

加計学園だけでなく、民間議員の竹中平蔵が役員の会社ばかり利益を得る決定がされたり、国家戦略特区は、「えこひいき」だらけ。規制緩和という美名で、利権を移転。

029
お子様政治家の責任感覚が露呈 2017/6/20 09:26

お子様政治家は何をやっても責任を感じない。精神年齢が低く、おおよそ国のリーダーには適さないのが露呈した会見。謝れば許してくれて自分の好きなようにできる。お子様一家の家庭教育の質を疑うレベル。支持者がまるで小学生のクラスメートを呼ぶように”安倍ちゃん”と呼ぶのは、無意識レベルで安倍に幼児性を見出してるんだろうね。

030
肝心な国会討論は、 2017/6/20 09:35

アッチ向いてホイで、個人的な討論に大切な時間を費やして、一体この総理は何じゃらホイだよ!誰が選んだんだ!こんな総理を…俺では無いぜ!!

031
野党とマスコミの共謀 2017/6/20 10:13

国会中継見てたら政府側の忍耐力の強さに感心したわ。
声を荒げたりしたのだけ放送にのせるマスコミの酷さもよく分かった。
そして法案そっちのけで詐欺師や天下りの首謀者を英雄的に扱ってアホな質問繰り返す野党こそ反省すべきだと思ったね。
でも日本の最大権力者であるマスコミが安倍政権、自民党嫌いだから、戦前のように民衆を騙してる現状が壊せない。
本気でマスコミを一度解体したい。

032
これが謝罪の態度か 2017/6/20 10:27

この人の言い訳は聞き飽きたし、もはや嫌悪感しか抱かない。
本題からはずれて批判の応酬に終始した自覚があるなら
会期延長してとことん議論すればよかったじゃないか。

033
情けないよね 2017/6/20 11:13

文科省の職員は、民進党が民主党時代に天下りを助けてもらったお礼みたいな構図だなぁ。
特区をなぜ文科省は進めないのかなぁ?
天下り先が無いからか?
大体、怪文書自体が文科省の職員が勝手につくり内閣府は関係ない、中身も加計学園の記述が無いのに、加計学園問題とは、印象的に「怪しい」と一言つけ加えるだけ、法にも何も違反すらしていない。

034
周りを見回してみろ 2017/6/20 11:19

安倍さん叩きしてる人間の大半は、国が難病指定している病気を
ゲリピー野郎
で片付けて笑う様な人間なんだよね、結局。
かなり効く薬が出来たが、完治させる薬じゃないから、薬を止めるとすぐまた症状が出る。
そういう病を持って頑張ってる人に対してゲリピー野郎だからね。
推して知るべし。

大体、この事案のどこが問題かを明確に言える人いるの?
安倍さんの回りが忖度しまくっただけの話だよね。
政治家が特定の個人や団体に利益供与するのがダメなら、政治家への陳情なんて有り得ない事になる。
政治行政ってのは結局は忖度の塊。
国会議員を送り込みたいのは、出身地に公共事業を持ってきてもらう事やその他諸々の忖度をして欲しいから。
そういう事で成り立っているのに、今回の事に関しては追及ってなんだよ野党さん。

035
12345678 2017/6/20 12:47

実際に野党・メディアの印象操作だとは思うけど、謝罪の意味合いの会見で印象操作って言ったら駄目でしょ。何のためにやってるんだか。

036
饅頭こわい 2017/6/20 13:10

次期首相には、もう無理。印象操作と、責任回避ニュアンス文言。2月に出た言葉「だったら(首相)辞めますよ」。おう!辞めくれ。

037
しらじらしい鼻つぶれアキエ 2017/6/20 13:15

以前は、 百歩譲ってまだ嫌いでもなかった。(自分も騙されていたんだろな) 安倍は地方を巡って地元民の意見に耳を傾けていた時もあったが、 今じゃ安倍の顔見たり声を聴くだけで 吐き気をもよおす。
シンゾー坊ちゃま の舌足らずのたどたどしい話し方を真似したら 上手になってしまった。笑。
自民党でもいいから 一刻も早く 首相交替してくれ。安倍はひどすぎる。
あと 選挙で傲慢与党は過半数割れになってほしい。

038
ついに、内堀が埋まった。 2017/6/20 13:24

「10/21萩生田副長官ご発言概要」
「和泉補佐官からは、農水省は了解しているのに、文科省だけが怖じ気づいている、何が問題なのか整理してよく話を聞いてほしい、と言われた。官邸は絶対やると言っている」
「総理は「平成30年4月開学」とおしりを切っていた。工期は24ヶ月でやる。今年11月には方針を決めたいとのことだった」
「何が問題なのか、書き出して欲しい。その上で、渡邉加計学園事務局長を浅野課長のところにいかせる」

やはり、加計ありき出来レース。ルールを作ったのは、萩生田官房副長官。

039
ごん 2017/6/20 13:41

こうゆう記事を出すと『安倍信者ホイホイ』だね(笑)

040
アベ友学園アッキードカッケード 2017/6/20 14:03

加計学園も京都産業大学も認めておけば痛くもない腹を探られることも無かったと思うけど。まあ痛い腹だったのかもしれないが。

041
甘利にも呆れ怒りで物が言えぬ故に書き込むえもじ 2017/6/20 14:29

【安倍ちよんの奇妙な印象操作会見の愚】

やるべきは大洗の原子力開発センター職員5人の被爆 事故に対する国民への謝罪。
福島事後処理もうやむやの中
放射性物質バケツ事故紛いが再び起きるも原発は次々稼働とは…

安倍容疑者はこの事故に関し五輪主催国として
世界にどう言い逃れ出来るのか?!

これ程恥ずかしい首相は未だかつて見た事がない。

安倍朝鮮悪魔がやるべきは原発差し止めではないのか?
このような倫理や危機管理欠如の政権下で
いったい何を共謀罪で摘発しようと言うのか!?! 摘発されるべき悪魔は安倍晋三

042
2017/6/20 15:11

一々アベガーって言うけど
安倍だけで政治が決まるわけ無いじゃん
安倍が降りても自民党がある限りなにも変わらないよ
アベガー人はそれくらいはわかっているのかな
安倍は揚げ足取りが出来ないからヘイトがたまっているのかな

043
2大政党制は 2017/6/20 15:43

残念ながら、当面諦めるけど、せめて派閥が拮抗した自民党になってくれ!

044
ばかはしななきゃw 2017/6/20 17:08

天下りマニア、闇の公務員労組カルト、公務員の面汚し。
経産省の原発行政担当もかなり酷かったが、文科省の学校設立の利権秘匿も酷いな。
全部が全部じゃないのはわかっているが、不祥事や無責任な過失事件起こすような奴に限って卑劣な奴が上級職にウヨウヨするセクションがある。
どうやら、民進党議員が言うような文書はなかったが文科省のアホの課長補佐が書いた落書きのファイルにそのような文言があったというのは認めたようだが、民主党の偽メール事件といい、民進党になっても情報改竄する癖は治らないのかな?
しかし、これでマスコミ記者が公表されている議事録も判読できないで民主党もどきの民進党の議員の言うことを鵜呑みにするなんて脳みそつるんつうるんで血が通っていないのではないのか?

045
情報を咀嚼できない皆さん 2017/6/20 19:25

京産大を外させたのは、既得権益者である文科省及び獣医学学会なんだということを、まだ理解できない人がいるみたいだね。
そんなに加計学園が憎いなら、文科省で獣医学部の設立を、無条件完全自由化すればいいんだよ。
無能者を退場させるには、完全自由競争の方がいいに決まってるじゃないか。
それを過当競争と呼んで、ぬるま湯になる様規制しているんだろ。
護送船団と呼ばれていた金融と何が違うんだよ。

安倍憎しで、色眼鏡でしか情報を見ないから、こんな簡単な構図が理解できないんだよな。

046
なるほど 2017/6/20 19:30

萩生田氏はどうするのであろうか? 文書が出てきて、それを裏付ける情報も出てきている。
うがった見方をすれば、菅大臣の無理筋の怪文書発言は、官邸(萩生田氏+アルファ)をかばった発言だったのであろう。と考えれば、いつも冷静な菅大臣の冷静さを失った対応に対して納得がいく。普通の人が考えれば
無理筋で菅大臣どうしたのか、具合が悪くなったのか
と思っていたが、その真相はここなのかもね。

047
偏差値40台の裏口開校 2017/6/20 19:34

反省。反省ねえ。
二世議員としては極端に低い学歴に強いコンプレックスを持つ安倍首相は、そのコンプレックスを埋め合わせるために自分をヨイショしてくれる人間に極端に弱い。あからさまにあやしげな籠池みたいなヤカラにまで引っかかってしまうのはそういうこと。
加計も同じで、低レベルな大学を複数持つ加計が少子化に備えた大学生き残りのためにしくんだデタラメな裏口開校の申し出にすぐ乗ってしまう。はっきり言って、平均的な偏差値が40台もしくはそれ以下の加計が生き残ろうとしたら、偏差値を稼げる獣医学部設置ぐらいしか手段はなかったろう。
つけ加えると、獣医学部の偏差値の最低は60台。加計の野望がどのくらい身の程知らずなのかわかるよねw。
よく言えばおぼっちゃん、悪く言えば愚鈍でそのようなデタラメに平気で乗ってしまう安倍首相には反省が出来る程の知性はない。
第一次安倍内閣の時の彼が「本当の安倍晋三」だったんだよ。

048
アベ友学園アッキードカッケード 2017/6/20 19:50

バッターがピッチャーに変化球を投げるな!と怒っているようだ。関西でも東海でも新たな獣医学部できないよ。

049
日本の未来 2017/6/20 22:09

今まで、こんなに器の小さな総理はみたことない。
ちょっとした野党の質問たいして、気にいらなければ過剰に反応して下品な物言い。こんな総理を支持する日本人も又、
同じ穴のムジナ

050
〉45 2017/6/21 00:03

完全自由化いいね。安倍首相にしてもらいたい。文部省廃止でもいい。アベ友学園アッキードカッケードより。

1 2
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中