2024年 4月 25日 (木)

コンビニのレジは老人優先? 「お先にどうぞっ!」は適切かネットで議論

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   シルバーシートのようにコンビニのレジも老人優先なのか?そうした議論がネット上で過熱している。

   コンビニのレジの列に7人が並んでいて一番後ろが老人の男性だった。先頭に居た女性がそれに気づき「お先にどうぞ」と自分の前を譲ったのだという。老人は気まずそうにレジを済ませたそうだが、ネット上では「小さな親切、大きなお世話」だとし、老人だとしても優先するのはおかしいとし、この女性に対する批判が多く出ることになった。

  • 老人にレジの順番を譲る?(写真はイメージ)
    老人にレジの順番を譲る?(写真はイメージ)
  • 老人にレジの順番を譲る?(写真はイメージ)

老人は他の客に対して恐縮した様子だった

   この話題は2017年6月20日「2ちゃんねる」にスレが立ち、複数のまとめサイトが記事にしている。

   スレ主によれば、レジの列に6人が並んでいるところの最後尾に老人がやってきた。最前列にいた女性はそれを見つけ、

「すみませーん おじいさんどうぞっ!お先にどうぞっ!いえ構いませんからっ!」

   と大きな声を出した。老人はその呼びかけに応じたが、他の客に対して恐縮した様子だったとし、老人を優先させたい気持ちは分からなくもないが、その女性は列から外れて最後尾に並び直すか、並んでる人に了解を得るべきだったのではないか、と疑問を投げかけた。 これに対しネット上では、

「別にいいだろ。そんくらい。そこの時間って1分くらいだろ?」
「こんな事に腹を立てるなんて小さな人間だ」

   といった意見もあったが、実はこの老人も女性の被害者だったのではないか、といった意見が出て、女性に対する反発が多く見られることになった。掲示板には、「レジは譲る必要無いと思う」という意見と共に、

「後ろの客全てに一人分の時間ロスを課すことになる」

   と、あくまで平等に扱うべきという意見が出た。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中