2019年 10月 20日 (日)

芸能人インスタに巣食う「スパム」業者の正体 名前変えて同じ商品次々と

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   「あたしも××××で、××キロやせました!」「▲▲さんみたいな白い歯になりたいな~、私は▲▲▲▲でホワイトニングしてます!」――インスタグラムで、有名人の投稿に必ずと言っていいほど殺到するのが、こうした美容、健康系製品などを宣伝する「スパム」コメントだ。

   手を変え品を変えながら、インスタ運営を、有名人を、そして何より消費者を悩ませるこれらのスパムコメントを書き込み続けるのは、いったい何者なのか。J-CASTニュースは、数ある不審な業者の一つについて、その正体を探った。

  • インスタグラムに寄せられる「スパム」のイメージ
    インスタグラムに寄せられる「スパム」のイメージ
  • 問題の「株式会社」「合同会社」の製品(一部画像を加工しています)
    問題の「株式会社」「合同会社」の製品(一部画像を加工しています)

違う商品名、すべて同一商品

 

   埼玉県川口市。埼玉高速鉄道の駅からほど近い一角にある、小さなマンスリーマンション。ここに書類上の本店がある「株式会社」。登記情報によれば、設立は2015年10月だ。

 

   取り扱う製品には、ホワイトニング歯磨き粉をはじめ、複数のダイエットサプリなどがある。そしてこれらの製品は、いずれも芸能人のインスタグラムに、大量の「宣伝」コメントが書き込まれている。たとえば、こんな具合だ。

「○○○(編集部注=原文は商品名)、真似して私も始めたよ ホワイトニング通うより全然安いし、効果がすぐ現れるから良いね」
「○○○(編集部注=原文は商品名)はいいねー すぐに効果出るし、理にかなったダイエット法 いくらでも続けられちゃう」

   悪評が定着することを避けるためか、これらのスパムでは、同じ商品に対してさまざまな名称が使われる。たとえばホワイトニング歯磨き粉については、計5種類以上の名前が確認できる。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中