2024年 4月 24日 (水)

シンガポールの「キャプテン翼」、佐野翼って? 12戦16点の22歳

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   遠くシンガポールの地でサッカー日本代表入りを狙う22歳のフォワードを、現地メディアが特集した。

   その名前、佐野翼から人気漫画にちなんで「『キャプテン翼』はサムライブルーを夢見る」の見出しで報道。佐野はリーグ戦で今季12戦16ゴールと大車輪の活躍を見せ、なおも「まだまだ成長できる」と野心をのぞかせる。

  • 佐野翼を特集したシンガポール紙「ザ・ニュー・ペーパー」
    佐野翼を特集したシンガポール紙「ザ・ニュー・ペーパー」
  • 佐野翼を特集したシンガポール紙「ザ・ニュー・ペーパー」

「サッカーをするために生まれてきたかのよう」

   佐野翼へのインタビュー記事は2017年6月23日付のシンガポール紙「ザ・ニュー・ペーパー」に掲載された。現在22歳の佐野は静岡の名門・清水商業高校(現・清水桜が丘高校)、順天堂大学を経て、1月にJ1・アルビレックス新潟の下部組織「アルビレックス新潟シンガポール」に加入した。同国「Sリーグ」でここまで全12試合に出場して16ゴールをあげる破格のパフォーマンスを披露している。

   そんな佐野を同紙は、主人公・大空翼の活躍を描く世界的人気サッカー漫画になぞらえて「キャプテン翼」と呼び、大空翼の名言である「ボールは友達」の言葉を引きながら「今季の佐野のプレーを見ていると、彼はサッカーをするために生まれてきたかのようで、足もとのボールを操るのにできないことは何もないかのようだ」と絶賛している。

   インタビューでその呼称への感想を問われた佐野は「プレースタイルからすると、日向小次郎(ひゅうが・こじろう)の方が合っているのではないかと。僕はストライカーなので」。それは同漫画の主要キャラの1人、パワフルさと高い決定力を持つ野心あふれるFWで、同紙はこうした佐野の言葉を「気の利いた返答だ」と表現していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中