2024年 4月 23日 (火)

酒気帯び運転・神戸市職員の「珍釈明」 入浴すると「アルコール飛ぶ」のか

   神戸市の男性技術職員(36)が酒気帯び運転の容疑で現行犯逮捕され、2017年7月6日に停職処分が発表された。この職員はスーパー銭湯で飲酒後に風呂に入り、車で帰宅中に逮捕された。神戸市の聞き取りに対して職員は「入浴すればアルコールが飛ぶと思った」などと説明したという。

   「酔い覚まし」の方法として入浴やサウナを挙げる人もいるが、本当にこういった方法で「アルコールは飛ぶ」のか。

  • 飲酒後のアルコールは入浴では飛ばせない(写真はイメージ)
    飲酒後のアルコールは入浴では飛ばせない(写真はイメージ)
  • 飲酒後のアルコールは入浴では飛ばせない(写真はイメージ)

スーパー銭湯で缶酎ハイ2本を飲んでから入浴

   この職員をめぐっては、2017年7月6日、同日付で停職6か月の処分が発表された。発表や市への取材を総合すると、職員は17年6月5日21時頃、市内のスーパー銭湯で缶酎ハイ2本を飲んでから入浴。23時頃、自動車で帰宅していたところ、フォグランプが切れていたため検問中の警官から職務質問を受けた。その際、呼気1リットル中から基準値(0.15ミリグラム)を超える0.4ミリグラムのアルコールが検出され、道路交通法違反(酒気帯び運転)の容疑で現行犯逮捕された。職員は略式起訴され、市の事情聴取に対して

「入浴すればアルコールが飛ぶと思った。安易な気持ちで飲んでしまった」

などと話したという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中