加計問題、なぜか報道されない「当事者」前愛媛県知事の発言全容

印刷

   2017年7月10日に行われた学校法人「加計学園」をめぐる閉会中審査で、インターネット上の注目を集めたのは、一連の疑惑を告発した前川喜平・前文科次官の発言ではなく、愛媛県今治市への獣医学部誘致を進めた加戸守行・前愛媛県知事の約20分間にわたる訴えだった。... ...
[記事に戻る]

1 2 3 4 5
001
肝心な事 2017/7/11 20:26

地方の行政の長として、多額の税金を投入して、本当に元のとれる話なのかどうかを語るべき。必要性などは議論の一部であって全てではない。さほど裕福ではない地方自治体なのだから、きっちり費用対効果を示せてこそだと思うが。地方の問題は誘致させすれば何とかなると、利用されていない工業団地とか過去どれほど無駄を垂れ流して来たのか、結局は同じ轍を踏むだけではないか。


002
あきちゃん 2017/7/11 20:28

「このニュースがユアタイム」以外で放送されることを望みます。

民主党も薦めていたんですね。

003
自分勝手なおっさん 2017/7/11 20:32

フジ番組のコメンテーターの人は全く何も理解できておらず、いつも見当違いなことばかり言っている
だから視聴率は取れない。この人、何のために出ているの?一般市民レベル未満でしょう。
じじいの雑談なら公園で一人でやっておけばいいのに。


まぁ、それはいいとして。加戸さんは規制緩和の是非にしか述べていないが、
加計の優遇の有無が焦点なんだから、何を言ってもずれているわけ。だから
相手にされない。そして、各論では加計優遇があったなどと述べられているわけだから
ほとんど意味がない。国民の知りたいことから外れる。
仮に獣医学部ができたとして、今治市は大学誘致のために100億円以上を払い、毎年数千万の利益を
得るらしいが、利子から考えれば大損だろう。それを市民にかぶせておいて、国会で自分は正しいと
考える元知事。果たして今治市民はどう考えるのか?

004
あれだね 2017/7/11 20:32

時代の流れ故に自分の故郷を離れ地縁血縁を失い実際に人の世界の物事が人同士の関わりの中で進んでいくという事がわからなくなってしまった連中が、左翼全体主義者に利用されたっていつもの構図だな。
お友達で話が進んだら公平でないってのはもうこれは単なる僻みでしかない。あるいはまともな、あるいは自分で仕切りを入れるような仕事をしたことが無いから分からんのだろう。熱い思いとプロセス云々に至ってはブーメランでしかなく、それなら友人である事を加計になった事も関係ないんだよと。
もう妬み嫉み僻みで人のやる事に一々文句付けるのは止めて貰えませんかね。そんなに人の世の中が気にくわないなら目と耳を塞ぎ引き籠って暮らせばいいんだよ。俺らはそんなお前らでも見捨てず生きて行けるようにはするからさ。お前らの場合はポルポトのように殺すんだろうがな。

005
自民 2017/7/11 20:42

自民党の青山さんに期待していたが、ある程度反撃できたとはいえ、
発言内容はすでに論破された高橋氏の意見に沿ったものであり、
結果は負けだった。また、内容を間違っている部分もあり、前川氏に
暗に指摘されるほどさえないものであった。テレビと国会は違うのだろうか?
それともテレビの内容は???だったのか? 信じていたんだが

006
偏差値40台の裏口開校 2017/7/11 20:47

元知事の証言に誰も関心を持たないのは簡単に言えば、人口減少や流出に悩む地方が様々な施設を誘致することは当たり前であり、その発言に意味はないから。御用新聞の読売や産経ですらスルーするのはそういう理由。
むしろ加戸元知事に対して聞きたい。同じ加計グループが経営する千葉科学大学が「学生が集まらない」「(獣医と同じく)国家資格取得を目的とする同大学の薬学部で、120名の学生のうち20名強しか国家試験に合格していない」という惨憺たる現状でむしろ地元に迷惑をかけているのはご存知か?
ついでに、前愛媛県知事氏と同じく閉会中審査で証言しながら全くスルーされているのは株式会社政策工房の社長である原英史氏。そう。ここでいつも滑稽な安倍ヨイショをしてはコメント欄でズタボロにされているタカハシ氏(高橋洋一)の上司。
原・加戸の両氏は最初から政権擁護・宣伝マンとして自公が呼んだんだから、メディアのスルーは当たり前w

007
GG 2017/7/11 21:05

マスゴミの“反安倍プロパガンダ”に煽られ、踊らされ、8年前と同じ過ちを繰り返すのか、いま日本人が試されているんだよ。

008
前愛媛県知事 2017/7/11 21:05

前愛媛県知事の加戸守行さんの発言で分かったこと。
四国には獣医学部が無く、10年前から加計学園の獣医学部開校を望んで愛媛県は申請を行っていた。
加計学園の開校に民主党も尽力していた。
50年間文科省は獣医学部の新設を認めておらず、加計学園の申請もずっと却下していた。
獣医学部は人が足りていると言いながら毎年全国で270人学生の水増しを行っている。
特区で獣医学部申請を一校にしたのは獣医師学会。
京都産業大学は2016年に初めて申請したが、一校のみという事で降りた。
獣医学部の新設に文科省は当初何の異論も唱えなかった。
結局、加計学園の新設は何の問題もないにもかかわらず、野党、メディアによって安倍政権降ろしの道具にされた。
このことに言及したのは俺の知る限りではユアタイムだけだったな


009
獣医師が足りないのは 2017/7/11 21:08

四国に獣医学部がないからではなく、待遇が悪いからだろうに。
この加戸は愛媛に獣医学部作ったら地元で就職してくれるとでも思ってるんだろうか?
大学がないと恨み言を言う前に、自治体のトップとしてするべきことが他にあったんじゃないのか?。
それに同じ加計が経営する千葉商科大学への助成で銚子市がとんでもない財政負担を強いられてるということがすでに広く知られているが、そういったことには目を瞑ってるらしい。
今治市がどうなろうが構わないのかね?

010
この記事に全面的に賛成。 2017/7/11 21:11

審議会を見た人はわかると思う。
森友学園と加計学園の問題は、麻生太郎さんが仕掛けた安部総理下ろしに野党とマスコミが飛び付いて大きくした証拠のない印象操作だけを基盤とした政略に他ならない。麻生太郎さんは獣医師学会に名を連ねた政治家で既得権益を貪る人物。
マスコミも第二の職業として大学に多数の記者出身者がいる。マスコミも既得権益を貪る組織。だから公平な報道はしないのだ。
安部総理が嫌いだからとこの問題を利用する人は、日本が既得権益でがんじがらめになり中国共産党のような行政を支持するに等しい。
このままでは日本の再生はならないだろう。
日本のマスメディアは信用できないと改めて感じた。

011
マスゴミの本性を見た 2017/7/11 21:20

今回の加戸元知事の答弁を聞いて、ひさしぶりに熱い気持ちになりました。まだ日本にもこんなに素晴らしい政治家がいたのかと。感動すら覚えます。国士です。

と同時に、テレビメディアへの不信感が最高潮に達しました。なぜ加戸元知事のことを一切報道しないのでしょう。安倍批判さえ出来れば何でもアリなのでしょうか。

曖昧でグダグダな前川氏の答弁ばかりを一方的に垂れ流す偏向メディアに存在価値はありません。もうテレビ報道は見ません。嫌悪すら覚えます。

012
加戸の主張を報道するなら 2017/7/11 21:33

後から巨額の地元負担を聞かされて怒ってる今治市民の声も同じ分量報道しないとね。

013
お涙頂戴 2017/7/11 21:41

切々と老人が訴えることで、論点をズラそうとしている。自民党はズルい。まぁ、『お友達』だから、手を挙げたと明言、まさに語る落ちる。そんなに獣医が必要なら、国公立大学に新設が筋、やはり『加計ありき』。

014
地方は家畜用獣医師不足 2017/7/11 21:46

ペット用の獣医師は確かに多過ぎだ。一方、鶏・豚・牛・馬など家畜用の獣医師が不足している。因みに山形県の場合は牛700頭に対して獣医師一人で、伝染病などが発生すればとても手が廻らない状況が続いている。地方は他県でも同じような事態だろう。何故家畜用の獣医師不足が続くのか、報酬がペット用獣医師と変わらん事。もう一つ「家畜が怖くて、家畜用獣医師になりたくない」事がある。獣医学部を卒業しても、誰もがペット用の獣医師にしかならない状況では、獣医学部を新設しても無駄というのが日本獣医師会の意見だが、志のある人を育てる事を放棄した者、ほとんど成り行き任せの傍観者の意見でしかない。家畜用獣医師になろうとする志のある者には、特別報酬を支給する差別化法の整備をするように国に働きかけるなど、やるべき事は幾らでもあるはずだろう。

015
ニュース女子では… 2017/7/11 22:03

ニュース女子ではとっくにとりあげていたよ。
パソコンを扱えないので、ネットを見れない。地上デジタル放送だけで情報を得るが、ほとんどが切り取り、報道しない自由のメディアばかり。その中で、ニュース女子だけが、骨太の真実報道をやっている。
だから、ニュースはニュース女子からとしている。

016
亡国のマスコミ 2017/7/11 22:10

この問題はマスコミと野党が結託して元々何の問題のないことをさも疑惑があるかのように仕立てて世論を煽り安倍政権を叩くためだけにでっち上げた茶番劇でしかない。マスコミがこの問題の真実や本質を報道しないで、あたかも安倍総理が親友が理事長の加計学園に特別な便宜を図ったかのような印象操作報道をひたすら繰り返すのもそのためだ。明らかに安倍政権打倒の政治的意図を持ったマスコミが今更本当のことを国民に知らせようとする訳がない。マスコミは報道しない自由(?)を最大限活用してことの真実を覆い隠し、自分たちの思想信条に都合のいい方向に世論を誘導し続けるのだろう。マスコミは再び日本を亡ぼしそうだ。

017
矛盾 2017/7/11 22:10

この人、文科省の人でしょう。で、次官手前まで行った人。
この人が文科省で働いていた時に獣医学部を新設しておけば
何の問題もなかったのにそれをせずに
「歪んでいた行政が」って、仮に歪んでいたことが正しいのなら
この人自身がゆがんだ行政を主導していたわけだが、1998年以前は。


自己矛盾している元知事か。それで納得なんていくかよ

018
そうかなぁ 2017/7/11 22:24

正論に近いのかしれないのに何故か違和感満載の 独りよがりな訴えにしか思えませんでした。

あの場で長々と昔からの経緯を得々と述べられても不快感しか残りませんでした。
論点は加計ありきで進められたかどうか…それを検証する場なのにズレた話を長々迷惑でしたよ

019
2017/7/11 22:43

実に偏った報道やね 
日本転覆でも狙ってるのかと思うわ
実に不愉快
政府はTVを再編すべきやね
まずNHKの電波止めろよ

020
嫌いなニュースはスルー 2017/7/11 23:02

新聞は自分達に都合の悪いニュースはスルーして報道しない。これはテレビも同じ。それが日本の場合一部を除いてほとんどのメディアがそうだから国民は何が真実か検証もできないままメディアの思うがままに一定の方向に誘導されてしまう。メディアの報道に惑わされずに国内や世界の情勢を冷静に見つめるのは決して楽ではない。そんな日本人は決して多くはない。仮にそんなことを口に出したら(少し極端に言ったら)周りから袋叩きにされかねない。このJ-CASTでもそうだ。このままでは本当に日本が壊されていく。

021
いや 2017/7/12 00:02

だって「当事者」じゃないもん。前知事が決定権者な訳じゃない。今回の問題は決定プロセスの問題。だから、安倍首相の意向があったのかが、問題となっている。なぜ、この「当事者」を呼ばないの?不思議なことだ。J-castさん、不思議と思いますよね?
 地元が誘致していたのは、既知のことで別に今更の話。

022
客観性。公平性は大事 2017/7/12 00:07

物事を判断する際、筋道は大切だ。時系列をもった経緯を読み解くことで大抵のものは判断できる。今回の件も非常に重要な情報であると考える。時系列上、忖度?以前に文部省は議論に負け続けてしまったからだ。仕事に成果が出なかったのって誰かのせいにしたいよね。最低の行為だけど官僚のいいわけではしかたがないかと忖度する。
ところで「遠くない以前、特捜が暴走し、筋にそわない証言を無視し、作成された筋にあうことのみで起訴したことがあったな」と思いだした。
今回のメディアの対応も同じです。報道の自由のもとに、自分達の筋にあう情報のみ採用し、合わない情報は最初から取材対象せず、取材しても切り貼りして取材対象の本位と異なる発信をしている。無視もあるね。
メディアの方々へ。
加工していない動画のような嘘の確率が低い情報源がある中で、自分たちに都合のよい切り貼りで情報操作出来ると思うのはいい加減やめたほうがよいですよ

023
爆笑。読売や産経は 2017/7/12 00:17

ここで「何で報道しない」とヒステリーを起こしている人やネットの人?からはメディアではないと思われてるのかな。
あからさまに政権寄りで前川に対してのデマ報道を流したほどの読売や、安倍内閣広報メディアの産経が「前愛媛県知事の発言に意味があるなら」報道すると思わないか?
むしろ前愛媛県知事に聞きたいのは、006や009にあるように加計学園グループの大学は誘致された地域に災厄しかもたらしてないが、その事実をどう思うかだね。
病的な安倍擁護の人を除いて、読売や産経すらこの件で威勢が良くないのは加計学園グループの大学がトンデモ・なんちゃって大学で、とても日本の獣医師不足(仮に不足だとしてね)を補うといった崇高な使命を担える存在ではないからだよ。
四国に獣医学部が必要なら、マトモな大学に設置しろ。本来このひと言で終わりw

024
むしろメディア側は 2017/7/12 00:35

あんなFラン大学に獣医学部?あるわけないだろwというほとんどの人のホンネを抑制しつつよく報道してると思う。
つくる大学が全てFランの加計学園グループは、このままでは少子高齢化もあって消滅間違いない。なので加計が「お友達」にお願いして、偏差値が稼げる獣医学部新設でグループのイメージアップをはかり、生き残ろうとした。そういうミエミエの構図を報道することなく、よく此処まできた。
ありがちなメディア批判じゃなく、今回は良く頑張ってると認めるべきだ。

025
あほらし~ 2017/7/12 00:49

自民党議員は安倍応援演説を長々ぶったでけで何のための質問者か?あきれたの一言。自民が呼んだ証言者のお粗末さも際立っていて、これは、自民党にとっては逆効果の何物でもないよね。今治市の財政状況も知らないとしか思えない前知事は自治体の経営者として失格。そもそも、獣医学部新設が経済特区か?大動物の獣医師が愛媛や四国に不足しているというのはどうしてかと考えたとこがあるんですかね?畜産の盛んな北海道や九州じゃなくて、愛媛だよ?加戸前知事は愛媛県を畜産で繁栄しようとしていたかの発言ですが、どんなトータルの政策をとっていたのか?相当レベルが低い。私が大動物の獣医師でも愛媛では就職しない。理由は簡単、将来性を感じないから!!

026
もう、詰んでる。 2017/7/12 00:50

○和泉補佐官からは、農水省は了解しているのに、文科省だけが怖じ気づいている、何が問題なのか整理してよく話を聞いてほしい、と言われた。官邸は絶対やると言っている。
○総理は「平成30年4月開学」とおしりを切っていた。工期は24ヶ月でやる。今年11月には方針を決めたいとのことだった。
○そうなると平成29年3月に設置申請をする必要がある。「ハイレベルな教授陣」とはどういう人がいるのか、普通の獣医師しか育成できませんでした、となると問題。特区でやるべきと納得されるような光るものでないと。できなかったではすまない。ただ、そこは自信ありそうだった。
○何が問題なのか、書き出して欲しい。その上で、渡邊加計学園事務局長を浅野課長のところにいかせる。
○農水省が獣医師会押さえないとね。
「10/21萩生田副長官ご発言概要」
この公表で、もう詰んでるんだよね。実際に、概要のとおり物事が進んでいるだから。安倍総理を信じるなら、その潔白の証明するためにも、和泉総理補佐官の証人喚問を、自民党や公明党へ要請しようよ。

027
えーとね 2017/7/12 01:33

1) 今日はコンビニで朝日新聞を買って読んでみたのだが、あれ?青山は?という感じだった。なるほど、編集権(笑)で無視されていたのか。2) 今日の新聞はどうでもいいスポーツの話ばかり手厚くて、こんなに大騒ぎしている加計問題は薄っぺらかった。テレビは見てないから分からないけど攻撃の主体はワイドショーなのだろうか。3) 加計問題は単なる政争の具という感じで、一般人には関係なさそうで退屈。改憲回避のためにやってるのかなーとも思うけど、こんなことで良いのかなーとも思う。

028
日本会議の知事だろう 2017/7/12 01:39

日本会議の知事だろう。文部科学省の告示で獣医学部設置を規制してるなら、文部科学大臣なり内閣が、その告示を取り消せば良い。そうだろ。京都や新潟の知事にも声をかけたのかな?

029
スターマウンテンの部下 2017/7/12 01:49

私のポジション
3原じゅん子 が嫌いです。
この人、見ず知らずの人にだれかれ構わずお願いに来た挙句、善意で世話をした人に礼を欠く人でした。
芸能活動が行き詰って迷走していた頃の話です。

030
四国の国立大学につくれば 2017/7/12 01:56

四国の国立大学に獣医学部をつくれば、そんなに必要なら。安倍自公政権なら、できるでしょう。県立大学でも、いいんじゃない。私立の獣医学部なんて金持ちしか行けないよ。

031
ステハンは相手にしない 2017/7/12 02:20

既得権益の擁護団体・・・
それは誰ですか?戦後70年あまりほとんどの期間を官僚と一緒に規制してきたのが自民党ですよね。
そもそも「岩盤規制」の是非を論じるのは、この「加計(さん)問題」において論点をそらす行為では無いでしょうか?
岩盤規制の良し悪しが論点では無く、権力者が「特区制度」と「権力」をお友達の為に使ったことでしょ。「特区制度」自体お友達の為に作った!かも知れない事が問題の核心でしょ。
愛媛がぁとか、今治がぁとか、獣医がぁとかは周辺事項だ、結局弱みを突かれて巻き込まれて迷惑してるのは事実でもね。
だいたい「岩盤規制」って、トンネルの掘り方の規制かと思ったよ!?
そんな「レッテル張り」みたいな非公式な呼称を国会答弁で使うこと自体に「国民目線」を感じないよ。

032
こんなの報道したら 2017/7/12 02:39

安倍さんが困るから報道できないんだろ。
伝えない自由で安倍擁護。

033
苦笑 2017/7/12 03:05

今回の論点は、お友達なのかね。
民主党時代民主党の閣僚とお友達であった企業に、
一切金が流れていないか調べてみれば面白いと思うんだが、どうだろう?w
私の記憶だと、菅直人はお友達の北朝鮮関係に金を送って国会で問題にされていたはずだが
今のような酷い偏向報道のたたきをTVがやっていたかと思うとはなはだ疑問である。
孫正義のソーラー事業とかもそうだろう。
菅直人が孫の集会に出て、これからはソーラーだーって大騒ぎしていたのを記憶している。
あれはいいのか?

034
下村事務所でパーティ券 2017/7/12 03:07

学校法人の事務職員が10人以上の個人から現金を集めて下村元文部科学大臣のパーティ券を買うために下村事務所に現金百万円を持っていく。口座に入金しないのか?学校法人の事務職員が国会議員のパーティ券を買ってくださいとお願いにまわってるんだ。たいへんだね。どこの学校法人もこういうこと、やってるのかな?

035
知らなかった 2017/7/12 04:08

そんなにレベル低いとは。

036
暇暇人 2017/7/12 05:42

一方的に垂れ流すテレビ番組の疑問
・司会者.コメンテーターの偏向発言の存在責任は誰がとるのか?
・偏向発言を追求する人材はいないのか?
・公共の電波使用の責任追及を議論する番組は制作できないのか?
視聴者に説明責任をすべきである。

037
えもじ 2017/7/12 07:33

獣医師を増やしたいなら定員数を他の大学で増やした方が金はかからない。

加戸氏の言っている事を要約すれば
今までコネがなく鼻も引っかけて貰えなかった地域お越しのコネが

地方議員と焼肉安倍ちよん友達加計学園太郎との接触で出来た…

それで獣医学課を絡めた戦略特区にすればプロジェクトとして不正を追及されずごり押し出来ると頭の悪い人達が考えた所

前川氏ら文科省としては感染症まで取り扱うのに厚生省も関与しないでどんどん計画が独り歩きする事に非常な危機感を抱いた…

とこう言う訳で
完全なる利益相反による税金の供与及び国益損失に安倍ちよんが関与したと確定された。

038
お疲れ様です 2017/7/12 08:19

マスコミが如何にいい加減で偏向に満ちた信頼するに値しない存在であることをマスコミ自らが自供したようなもの。そのうち誰も新聞は読まないテレビは見ない時代になるのだろう。虚構空間で飯食ってたマスコミとそれに寄生する皆さん、お疲れ様でした。

039
公平 2017/7/12 09:24

メディア側が頑張っているとか、Fランクがどうとか
寝ぼけたコメントで話をごまかすなと。
事の発端がずっと前からのことだと
当事者の一人の加戸氏が述べており
真相はそこから紐解いていくべきなのに
国会もマスコミをそこをすっ飛ばして
単に政権批判の材料に使っているだけじゃないか。
これが捜査や司法の場なら絶対あり得ない不条理なんだよね。

040
利権誘導 2017/7/12 09:28

銚子に加計を誘致した元市長の話を聞いてみるがいい。
加戸と似たような都合のいい話ばっかしてるよ。
結果的に銚子はどんな目に遭った?

041
いい場面と悪役がよかった 2017/7/12 09:46

理路整然堂々と答弁した前事務次官前川さんは主演男優賞、 リクルートで接待三昧悪いことして当時の文部大臣に辞職突きつけられて辞めた加戸守行さんには助演男優賞! 1934年83歳、さすがに声も老化され、歩くのも大変なのに、レンレンと権力にしがみつき 官僚時代はずいぶん贅沢三昧な接待受けてずる賢さ腹黒さが ビンビン 伝わってきた。" 今治選出の議員と加計の事務局長がお友達と知ってから この話が繋がって来て 飛びついた! ・・・云々でんでん"" は 最高おもしろかったよ加戸さん、 YouTubeもわからず なかなか 思い出せないのもお気の毒。 マスコミ記者達も 書き起こしするとき 台本みたいに ト書 "ここで議場がどよめく" とか "Youtubeの言葉 なかなか出て来ず 困り顔の加戸氏" とか 工夫してほしい。
今の内閣が権力を最大に駆使してるのはわかるけどさ、結局 今の内閣や安倍さんのイメージはますます 悪くなった。
お年寄りに無理させちゃだめだわ。

042
で?! 2017/7/12 09:50

ごめんなさい。
記事や皆さんの意見やニュースを見ても良く解らないのです。
教えてください。結局、何が悪くて問題なんでしょうか?
何か犯罪や違法行為が有ったのでしょうか?
何が問題で騒いでいるのかさっぱり不明なんです??
獣医学部を新設するとダメなんですか?
総理と学園長が友達だからダメなんですか?
文部科学省に何か問題が有ったのですか?
加計学園が何か犯罪や違法行為をしたの?
全く論点が解らないんですが??
次官がお小遣いで風俗を利用したらダメ?
”御威光”禁止??ww
国会でもメディアでも外交安全保障や経済や生活問題そっちのけで騒いでますけど
問題となる要点も優先順位も全く解らないのです・・・(;´д`)トホホです。
テロ等準備法案はもういいのでしょうか?
TPPはいいの?
少子化問題は?
ISのフィリピン拠点化問題は?
酒税法・酒類販売法は?(ビールが好きなもんで・・・)

043
とし 2017/7/12 10:11

加計ありきが、最初から成立していない
プロセスに問題がない
むしろ、告知で門前払いしていた文科省側が歪めていたと
なんで認めれないのかね。
安部がかかわる余地がないんだよ

044
税金だからな 2017/7/12 10:18

地元に獣医師を確保するために100億円かけて大学を建設する。
この構図でコストが見合う根拠は示せるのだろうか。
獣医師の待遇改善を図ったほうが良いように思う。

045
あれでは前川が怪しい 2017/7/12 10:27

前川自体が言ってるでしょう
内閣府からくる話は間に人を介して聞いてることを、前川は加計問題を直接担当していない外部の人間と自分で語ってる

046
偏差値40結構 2017/7/12 11:05

偏差値70以上の獣医は不要。人間の医者やってくれ。40でも獣医やってくれるのなら有り難い。
当地では、獣医を「うまン医者ドン」と呼び、敬意を表してきた。多分、戦前の軍馬の獣医の名残だろう。偏差値云々するのは、都会モンの驕りだろう。

047
2017/7/12 11:15

42>
そんなことよりアベはしね
それが民意だと野党とマスメディアはおっしゃっておる次第にです

048
因果応報 2017/7/12 12:14

この一連のモリカケ論争は安部一強のひずみが生み出したもの。
野党はつまらん政策論争より(というか政策論争できんから?)現政府への不信感をかもし出し、国民に疑念や怒りを植え付けることに専念する。
結果国民がそれに反応するとマスゴミがここぞのばかりに視聴率取りに奔走。
そしてどの局もモリカケ番組を昼夜国民に浴びせかける。
その間、日本がかかえている国内外の重要な課題は議論されることなく、あるいは議論されても国民が知ることなく時間だけが流れていく。 
国際的にも安部政権が強すぎることに不快感を抱く諸外国は内心「シメシメ」、この時とばかり仕掛けているのだが、それも報道されない。
この期に及んでは、このような非生産的、非建設的なモリカケ問題をもっともっと盛り上げて、膨れ上がった国民の怒りや憎悪の念で自民党を崩壊させ、結果正常な二大政党になりまともな政策論争ができるまで待つしかないか?

049
だめだよ、文科省www 2017/7/12 12:26

現代の二・二六事件だよ。
現文科省は現代の二・二六事件を起こした大罪の大日本帝国陸軍省だよ。
政府の下で審議プロセスを経て承認された政策が文科省の省益(天下り利権)の都合に悪いからといって、それを「国家行政を歪めた」と謀り民進党の独善独裁政権復活のための倒閣クーデター運動に阿吽の呼吸で加担している事務次官職を切腹命ぜられた中央官庁の公務員として裏切り者の反乱分子の一人、昔で言えば陸軍省の反乱を扇動した陸軍青年将校だよ。
こういうクーデター首謀者は昔のような処遇にしないと判らないんだよ、再発防止のためにね...
菅官房長官も二・二六事件で討伐に当たった戒厳司令部のような動きを示せば、文科省のなかで省益のために政府を蔑ろにしたり歯向かう反乱分子の活動を挫く免疫機構が活性化したかもしれない。
まあ、昔の陸軍省と違って文科省には軍法会議のような強い司法権もないし近衛師団もないから反乱し易い!

050
たま 2017/7/12 12:34

大学が誘致されれば獣医師不足が解決されるというのは、元知事の発想が一面的な気がして仕方がない。

1 2 3 4 5
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中