2024年 4月 16日 (火)

息子への皮肉?それとも愛? 毎日新聞の「卒母」投書がネットで話題

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   新聞のとある投書に対し、ネット上で「マッマ、すまんな」「すべてを、親のカタチにはめすぎたのではないでしょうか」などと様々な反響が寄せられ、話題になっている。

   注目を集めた投書は、2017年7月10日付の毎日新聞朝刊(東京最終版)の「卒母のススメ」と呼ばれる特集に掲載されたものだ。

  • 話題となった投書が掲載されている毎日新聞朝刊「卒母のススメ」
    話題となった投書が掲載されている毎日新聞朝刊「卒母のススメ」
  • 話題となった投書が掲載されている毎日新聞朝刊「卒母のススメ」

「私は卒親する気満々だ」

   「卒母のススメ」では、「母親卒業」をテーマにした内容が投稿され、7月から新コーナーとして始まった。今回話題となったのは、10日付の紙面に掲載された3本のうちの1本で、「努力は実を結ばないのね」という見出しがつけられている。「西東京市、『疲れた母』さん。55才」からの投稿だ。

   投書は、次のような内容になっている。

「虫歯で苦労しないよう仕上げ磨きを欠かさなかったのに、今じゃ歯磨きしない男に」

などと、息子のためを思って、母親として努力してきたのに、その努力が実らない形の男性に育ってしまった、という嘆き節をユーモラスに書き連ねている。テーマは「読書」「食事内容」「エコ活動」と続く。その上で、

「徒労感いっぱいで、私は卒親する気満々だ」

などとして、最後は、

「卒親にあたって息子らにひと言。『努力が全く実を結ばない世界があるってこと、教えてくれてありがとう』」

と締めくくった。計約320字の長さの文章だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中