2024年 3月 19日 (火)

カンニング竹山も心配する松居一代の言動 精神科医に見解を聞くと...

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   夫の船越英一郎さんが「不倫」をしているなどと、ブログやYouTubeで連日のように主張を続ける松居一代さん(60)について、お笑い芸人のカンニング竹山さんが「これ、イジっちゃ駄目だ」「カウンセリングに連れていかないと」などと指摘した。

   竹山さんの発言を受け、インターネット上では「思っている事をズバッと言ってくれた」といった賛同の声が出る一方で、踏み込み過ぎだと反発する意見もあり、波紋を広げている。では、精神科医の目から見ると、一連の松居さんの行動はどう映るのか。J-CASTニュースは、あるメンタルクリニックの院長に見解を聞いた。

  • 松居さんはブログの更新を続けている
    松居さんはブログの更新を続けている
  • 松居さんはブログの更新を続けている

「どうにかしてあげないと、かわいそうでしょ」

   竹山さんは2017年7月19日放送の情報番組「直撃LIVE グッディ!」に出演。番組では、松居さんが同日に更新したブログの内容を取り上げ、YouTube動画の制作などに協力する「チーム松居」の存在を紹介した。

   こうした特集の中で、番組MCの安藤優子キャスターに話題を振られた竹山さんは、「ちょっともう、イヤになるくらい他の番組でも何回も何回も言ってるけど...」とした上で、

「病気のおばさんをイジっちゃ駄目だって。病気なんだから。だから、チーム松居の人もカウンセリングに連れて行かないと、何にもならないでしょ。(略)これ、イジっちゃ駄目ですよ。みんなで楽しんだら。本人喜んじゃってるんだもん、きっと」

と強い語調で指摘。続けて、「どうにかしてあげないと、かわいそうでしょ」とも漏らしていた。

   竹山さんがこうした主張をするのは今回が初ではなく、14日に更新したツイッターでも、

「メディアはもう松居一代さんの件はやらない方が良いと俺は思う。人は普通である必要はないが普通でないのも確か。だからメディアのネタにするのはあまり正しくない」

と、松居さんの行動を取り上げる各メディアの報道姿勢に苦言を呈していた。

   報道を控えるべきだと繰り返し訴える竹山さんの考えについて、ツイッターやネット掲示板には、

「竹山さんは言葉はぶっきらぼうだけど、一番松居さんを思いやってると思う」
 「正にみんなの思っている事をズバッと言ってくれました」

と賛同の声が広がる一方で、医師でない第三者が他人を「病気」扱いしたことに対し、

「何の病気だと診断されてるんですかね。竹山さんはお医者さんじゃないでしょ」
 「他人を勝手に病気呼ばわりして避けるように煽るとか」

と問題視する意見も出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中