2024年 4月 20日 (土)

「ガチゲーマー」な女流棋士の一日 スプラトゥーン2を××時間も...

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   人気女流棋士・藤田綾さん(30・女流二段)の「オフの過ごし方」が、インターネット上でにわかに注目を集めている。将棋中継で紹介された休日のスケジュールが、プロゲーマーも顔負けの「テレビゲーム三昧」だったためだ。

   起床後にゲーム。昼食休憩をはさんで、またゲーム。さらに、就寝前にも再びゲーム......。2017年7月25日放送のAbema TV「第58期王位戦」中継で紹介された藤田さんの休日は、こんな具合だった。

  • ゲーマーも裸足で逃げ出す?藤田さんの休日スケジュール(画像はAbema TV公式ツイッターの投稿より)
    ゲーマーも裸足で逃げ出す?藤田さんの休日スケジュール(画像はAbema TV公式ツイッターの投稿より)
  • ゲーマーも裸足で逃げ出す?藤田さんの休日スケジュール(画像はAbema TV公式ツイッターの投稿より)

「廃ゲーマーすぎないですか」

   羽生善治王位に菅井竜也七段が挑戦する今季の「王位戦」。25日に行われた第二局の模様はAbema TVで中継され、藤田さんは解説の「聞き手」役で出演した。

   この中継では、解説や聞き手として出演したプロ棋士の日常生活を紹介するコーナーが放送された。そこで取り上げられた藤田さんの「休日のタイムスケジュール」は、次のようなものだった。

   朝9時に起床。朝食を食べながらネットサーフィンをし、10時から将棋番組を見ながら「Nintendo Switch」の人気対戦ゲーム「スプラトゥーン2」で遊ぶ。13時に昼食休憩を取り、その後14時から19時まで再び「スプラトゥーン2」に没頭。夕食、入浴を終えた後、またもやコントローラーを握り、21時から23時まで「スプラトゥーン2」をプレーし、24時に就寝。

   前日の睡眠前にも1時間オンラインカードゲーム「シャドウバース」をプレーしており、この日ゲームに費やしたのはトータルでなんと「11時間」。睡眠や食事の時間を除くと、ほぼすべての時間コントローラーを握っていたことになる。

   ほとんど将棋要素のない(一応、ゲームをしながら将棋番組を見る時間はあったが)藤田さんの休日の過ごし方は、インターネット上でにわかに注目を集め、ツイッターやネット掲示板には、

「ゲームしかしてないww」
「もうこれ将棋じゃなくてスプラトゥーンのプロだろ」
「藤田女流廃ゲーマーすぎないですかねえ...」
「むしろスプラトゥーンのプロが、息抜きで将棋指しているというのが正解のレベル」

といったツッコミが相次ぐことになった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中