松本人志「蓮舫さんがちょっと可愛く見えました」 女子アナ「見えました?」

印刷

   「初めて、蓮舫さんがちょっと可愛く見えました」「でも、どっちかというと、僕は稲田さんの方が好き」――

   2017年7月30日放送の情報番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さん(53)が女性政治家の「好み」を赤裸々に語り、スタジオの共演者が「え~っ!?」「マジですか...」などと絶句する一幕があった。

  • 「稲田さんの方が好き」という松本人志さん(2016年)
    「稲田さんの方が好き」という松本人志さん(2016年)
  • 会見で代表辞任を表明する蓮舫氏
    会見で代表辞任を表明する蓮舫氏

「男性と女性の違いかな」

   この日の番組では、民進党の蓮舫参院議員(49)の代表辞任、自民党の稲田朋美衆院議員(58)の防衛相辞任のニュースを立て続けに取り上げた。このテーマについて、番組MCの東野幸治さんからコメントを求められた松本さんは、「何だろう...」と少し言葉に詰まりつつも、

「いや、何か変な話、初めて、蓮舫さんがちょっと可愛く見えました」

とポツリ。この発言にスタジオでは大きな笑いが起きたが、MCの秋元優里アナウンサー(33)は、

「へぇ~、(可愛く)見えました?」

とキョトン顔。こうした秋元アナの反応に対し、東野さんは「全然、思ってないですよ、全然。これが男性と女性の違いかな」と苦笑していた。

   こうした東野さんの発言に「うん、うん」と頷いた松本さんは、辞任会見での蓮舫氏の心境を「気ィ張って頑張ってたんやろうな、最後ちょっとプツッと切れたのかな緊張感が」と推察。その上で、

「そのときに一瞬、僕は蓮舫さんが可愛く見えました」

と改めて繰り返した。

「あの防衛力を崩したいっていうのに燃える」

   その後も松本さんの勢いは止まらず、蓮舫氏と稲田氏を比べる形で、

「でも、どっちかというと、僕は稲田さんの方が好きです」

と断言。これに秋元アナは「え~っ!?そういう話ですかぁ?」と首を傾げながら引き気味に反応、さらにコメンテーターとして出演したタレントのウエンツ瑛士さんは、

「マジですか...。えっ、マジですか、いや全然笑えないですよ...。マジですか?」

   と絶句した様子。本当に信じられない、といった真剣な表情で「マジですか?」を連発するウエンツさんに対し、スタジオからは「(人の)好みの問題だしいいじゃないですか」と松本さんを擁護する声も上がった。

   また、番組の終盤にも再び松本さんの「好み」の話題が取り上げられ、その中でウエンツさんは、

「僕、ずっと頭がぐるぐる回っていて、(松本さんは)稲田さんが好きって本気で仰ってる。なので、もし今後松本さんが離婚されて次の相手を探すようなことがあれば、後輩としては必死に稲田さんに近い人を探さなきゃいけないなって...」

とコメント。この発言を大笑いしながら聞いていた松本さんは、「稲田さんは、防衛大臣やったから」とした上で、

「僕はあの防衛力を崩したいっていうのに燃えるタイプ。だから、もう防衛大臣じゃなくなったんで、前ほどは思ってないです。僕、小池(百合子)さんも、何がなんでもダメってわけじゃないですし」

と返した。このように、稲田氏や小池氏など「妙齢」の女性政治家の好みを語る松本さんに対し、スタジオの女性陣からは「え~っ!?」といった悲鳴に近い声が一斉に上がっていた。

「稲田防衛大臣、俺もアリだなぁ」

   ちなみに、松本さんが女性政治家の好みをテレビ番組で語るのは今回が初めてではない。17年6月11日放送の「ワイドナショー」でも、少女との淫行疑惑を写真週刊誌「フライデー」に報じられた俳優の小出恵介さんの話題を扱う中で、

「僕も昔は若い子が好きでしたよ、でもだんだん歳を重ねてくると相手の女性の年齢も上がってくる。僕なんて今、稲田防衛大臣がいいなぁ、と思ってます。あの防衛を崩したいな、って。昔なら考えられなかったですけど」

としていた。

   今回の放送でも、再び「稲田押し」を語った松本さんについて、ツイッターやネット掲示板では、

「また稲田さんの方が好きって言ってる松ちゃん」
「稲田防衛大臣、俺もアリだなぁ。 むしろ積極的にアリ」
「稲田は全然OKだけどさすがに小池さんは厳しいな」
「これは松ちゃんに同意(笑) 可哀想なのは蓮舫だが 付き合いたいのは稲田さん」

といった様々な意見が出ている。ただ一方で、蓮舫氏と稲田氏の辞任という固いニュースを扱う中で、急に女性としての「好み」を語り出したことについては、

「松本なにを言ってるんだ」
「なんでここで茶化すかなぁ 松っちゃん...」

と否定的な声も上がっていた。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中