2024年 4月 19日 (金)

北島康介がカーッツ!「金ゼロ」世界水泳陣に 「勝てる相手に負けた」「粘りがほしい」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   日本は水泳世界選手権で3大会ぶりに「金メダルゼロ」に終わり、先人たちから厳しい視線が注がれている。

   特にエースとして期待された萩野公介(22)=ブリヂストン=や、新鋭の池江璃花子(17)=ルネサンス亀戸=には「消極的なレース」「もっとがむしゃらな姿が見たかった」と名指しで喝が飛んだ。

  • 世界水泳の「金ゼロ」は大きく報じられた(画像は8月1日のスポーツ紙、全国紙)
    世界水泳の「金ゼロ」は大きく報じられた(画像は8月1日のスポーツ紙、全国紙)
  • 世界水泳の「金ゼロ」は大きく報じられた(画像は8月1日のスポーツ紙、全国紙)

萩野に対し「消極的なレースに終始した」

   ブダペストで開催された世界水泳で日本勢のメダル獲得数は銀4、銅3個の計7個だったが、金は0個という結果で2017年7月30日に閉幕した。

   萩野は400個メでトップのケイリシュ(米国)と6秒75差がつく4分12秒65。前半から出遅れて巻き返せず、リオデジャネイロ五輪で金メダルに輝いた種目を6位というまさかの結果で終わった。萩野は「全然勝負になってなかった」と振り返った。その前の200個メでは今大会自身唯一のメダルとなる銀を獲得したが、発した言葉は「悔しい」だった。大会を通して苦しんでいた。

   萩野は16年9月に右肘を手術し、約半年間実戦から遠ざかった。だがそれを差し引いても、元日本代表コーチで日本水泳連盟常務理事の設楽義信氏は萩野の400個メに「泳ぎ込み不足を自覚しているのか、最後まで自信を取り戻せずに消極的なレースに終始した」と厳しいコメントを8月1日の産経新聞に寄せた。

   北島康介氏(34)も同日の日刊スポーツで萩野について「勝てる相手に負けた」として叱咤。不調な時の「割り切りができない。0か100か」しかないとメンタルの不安定さを指摘し、大会期間中にわずかでも修正できるよう「粘りがほしい。何くそというか」と未熟さを感じている。

   萩野のメンタルをめぐっては象徴的な場面があった。第1泳者をつとめた4×200メートルリレーで自己ベストの日本記録より2秒遅く6位と出遅れ、最終的にチームは5位に終わった。悔しがる萩野に瀬戸大也が「笑顔の方がいいよ」と声をかけると、その場で四つん這いになって泣き崩れた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中