2020年 7月 7日 (火)

ネットに何があったのか 「サマーウォーズ」ばりの大規模通信障害

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   まるでアニメ映画「サマーウォーズ」の世界――? NTTコミュニケーションズが運営するインターネット接続サービス「OCN」などで2017年8月25日、大規模な接続障害が発生した。

   各種サイトにアクセスしづらくなったほか、JR東日本が提供する「モバイルSuica」の利用ができなくなったなどの報告がツイッターで相次いだ。25日18時現在、復旧が進んでいるが、日常生活を含む各方面で大きな影響を与えた。

  • 25日午後の「Yahoo!リアルタイム検索」上位にはネット接続障害の関連ワードが並んだ
    25日午後の「Yahoo!リアルタイム検索」上位にはネット接続障害の関連ワードが並んだ
  • 25日午後の「Yahoo!リアルタイム検索」上位にはネット接続障害の関連ワードが並んだ

「通信の一部において断続的にご利用できない状況」

   NTTコミュニケーションズの発表によると、障害は25日12時15分ごろ発生した。影響があったのは「OCNご契約者すべてのお客様」としている。「通信の一部において断続的にご利用できない状況が発生しておりましたが、現在回復しております」と、12時45分に復旧したとも伝えている。

   障害の原因については「海外の経路不安定事象」とのみ書かれており、同社OCN設備に異常は発生していなかったという。同社は「大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪している。

   KDDIも同社インターネット回線の「通信不安定」を公式サイトに掲載。12時24分ごろに障害が発生し、「インターネット上で大量の経路変動により通信不安定な状況となっておりましたが、12時39分頃に復旧しております」としている。ただ「一部のお客様のインターネット通信不安定については継続しており状況を確認中です」とも記載がある。

   日本最大規模のネット接続サービスでの障害だったため、その影響は多方面に及んだ。両社が「復旧」を報告してから数時間が経過した後も、ツイッター上では各種サービスの障害報告が相次いだ。「被害」は交通系のインフラから、身近なゲームアプリまで、かなり多方面に及ぶ。

「モバイルSuicaのチャージができない。改札通過してから気がついてちょっと焦ってる」
「楽天証券でしたのでモロに喰らいました。クリティカルヒットでしたよ」
「メルカリまだ障害です。取引画面にアクセス不可 相手に連絡できず 現在発送も受け取りもできません」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中